しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の軍拡について

2021年は今後起こりうる大惨事世界大戦に向けて 大幅な軍事拡張を行いました ハンドガン部門はイスラエルが誇るハンドキャノン デザートイーグル www.tokyo-marui.co.jp 新品で購入。予備マガジンもついでに購入。 MP5に関しては旧YMCAは廃棄して 5丁追加 東…

役に立つけど普通の人は見ないであろう任天堂のページ

個人的に必要があったのでリンクだけ貼っておきます www.nintendo.co.jp

NEOGEO吸い出し厨に朗報(かも)

ハムスターさんじゃなくてSNK直々に www.snk-corp.co.jp スマホ用アケアカネオジオ登場。 SNKはただでさえスマホ用アプリを放置しているのに こんなことを始めるとか用途的には MAME等のエミュレータ用の吸い出し用にどうぞ!! と言ってるとしか思えないので …

メガドライブ版 究極タイガーの裏技の件

メモです。 多分、面セレクトとかの裏技の件、 インターネッツでは右と左が逆の情報ばかり書かれているはずです。 順番変えれば道が開くとのことです。

LEDの懐中電灯の件

ところでですがしげるが PCの配線のときに「LEDの懐中電灯」と 書いてますが、 これは単4電池一本で 暗いところの作業がはかどりまくる かなり前に買ったGENTOSのPATRIO4と いうものなのですが 今だと これ が後継機になるんですかね? 個人的に単3より単4を…

新型Switch(有機EL)のLANポートの速度が分からないのですが

新型SwitchのLANポートの速度、何故仕様とか書いてないんでしょうか? もしかして書いてるとこ見逃してるだけ? まぁ、今の所買う予定ないのでいいですが 旧型持ってる人ならやはりホリさんのLANアダプター! hori.jp Nintendo Switch ドッグって書いてまし…

メタルスラッグ5のスライディングの件

今更のどうでもいい情報。 メタルスラッグ5にスライディングという 使えない動作が追加されてたわけですが 公式インストやマニュアルでのスライディングの 出し方は↓+Bになってますが本当の発動条件は 「キャラがしゃがんだ状態で表示されてるとき」に Bボタ…

イカゲームとMP5

イカゲームが流行ってるらしいけど Netflixに加入してないので見てません。 見てないけど日本の漫画等を パクリエイトしてるのは一瞬で分かりつつ それでも世界中で大ヒットというのは カイジやらガンツやらそういうコンテンツを 海外に売るのが日本ってほん…

ずっと前に買っていたままのSirius Loop ASL120(3つのやつ)取り付けました

しげるです。 ウチのPCで使ってるケースは VersaのH26という激安ケースなので だいぶ前から電源LEDが点いたり点かなかったり おかしくなってたのでヨドバシでポイントを使って これを買って交換することにしました。サイズは結局5φでした。 (3φでもイケるか…

東亜プランインストガチャ

5回回して全部揃いました。 ヘルファイヤーがダブりました。 そもそも300円とか高いと思いますが 回してしまいました。 セットで通販で買えるようですが それじゃダメなんです!回させて!

YMCA MP5 その後のその後 (ほぼCYMA MP5A4になりました)

YMCAしげるです。 例のYMCA MP5A4ですが CYMA CM041Jのメタルフラッシュハイダー追加しました。 プラ製ではないのでフロントヘビーな感じになりました。 フロントサイトは実は○イ製でも逆ネジマズルの 逆ネジカバーを外すとYMCAサプレッサーつくのも判明した…

アルカリ電池の話

いつも忘れるのでこの件書いておきます アルカリ電池なんて100均のでいいじゃないか! とか思ってた時期がありました しかし、色々パワーを必要とするものとかに関しては やはりものすごい違いが出ることに今更気づきました という事でパワーいるものに関し…

SteamのビーストバスターズをWiiリモコンでプレイする件(自分用メモです)

当時やってた環境はWiiリモコンプラスでしたが めんどくさいのでほぼビーストバスターズ専用に ノーマルWiiリモコン+ヌンチャク+似非Wiiザッパーが 三つが常駐されてるわけですが マシンを新調してからプレイしてなかったので どうやってやってたのか自分…

ツムツム カクカク 問題

グーグルから来る人はもうほぼ ツムツムのカクカク問題で来てると思いますが Android版は現状カクカクはある程度しか 改善しませんのでよろしく グーグルプレイで運営に文句言ってる人 明らかにやりたいくせに こんなのならもうやめます!とか 運営は無能!…

YMCA MP5 その後

YMCAしげるです。 YMCA MP5はCYMAメカボ分解した結果、 カットオフレバーが折れてたのでフルオートでしか 撃てなくなってたのは判明しましたが、 LayLax製のカットオフレバーに交換して トリガーが引けなくなったりして 何回もメカボ開け閉めしてたりしてた…

現行機でプレイできるアーケード版ゼビウスはSwitch先行

しげるです。 ニンテンドーダイレクトが色んな意味ですごすぎましたが とりあえずアケアカゼビウス買いました。 メガドライブコントローラとN64コントローラも 買ってしまうと思います。 日本のユーザーを大切にする任天堂さんは やはり日本企業の鑑だと思い…

デス・ガン ~ラスト・リボルト~

「デス・ガン」とは、死神が新しく考えだした「殺人ゲーム」である… ~デス・ガンとは?~正式名称は「ラスト・リボルト」と言うらしいが、「デス・ガン」の名の由来については、拳銃を使った殺し合いゲームのため、俗に「デス・ガン」と呼ばれているらしい…

ツインファミコンのディスクシステムBIOSを吸い出すお話(ドライブ部が故障してても大丈夫)

しげるです。 ディスクシステムのBIOSを吸い出してる人は 今現在では多いと思いますが 方法としてはRAMアダプターを ファミコンカセットの吸い出し機に刺してとかだと思います。 でもツインファミコンの場合は元からディスクシステムが 装備されてるのでその…

リラックマお部屋ライト

しげるです。 リラックマお部屋ライト tkj.jp 買いました。 単4電池3本と微妙な感じですが 大昔に誕生日プレゼントでもらった 今でもたまに寝るときに使うこれ↓ tkj.jp も単4電池3本使用するので両方使うと偶数になるので 納得させます。 で、肝心のリラ…

コロナワクチン(ファイザー製)接種 1回目と2回目の副反応の件。

しげるです。 コロナワクチン(ファイザー製)接種、 1回目と2回目完了しました。 で、接種2回目から2日経ちましたがまだ少し熱もあり しんどいです。 しげるの個人的な副反応の話なので すべての人に当てはまらないと思いますが 書いておきます。 正確そうな…

NEOGEO(MVS)のデバッグディップの件。

しげるです。 モソ吉が言ってましたが マネーアイドルエクスチェンジャーの デバッグディップでいきなりエンディングの件とか 日本語で書いてたサイトがごっそり無くなっているようなので ライネのGithubのソースにまとめがあるので リンク貼り付けておきま…

YMCA MP5 A4 完成への道 (その4)(一応完成しましたが…)

YMCAしげるです。 夏休みの工作、YMCA MP5 A4ですが 完成しました! モーターはEG1000にしてSBDも取り付けました。 小さな問題としてはマガジンが少し太いので マガジン差すとモナカ割れします。 これは元々持病みたいなものなので マグキャッチプラス Ver.2…

YMCA MP5 A4 完成への道 (その3)(番外編)

YMCAしげるです。 ○イさんのアフターサポートがお盆休みに入ったので セレクターパーツの在庫確認もできてなく 入手できてないのですが とりあえずCYMAメカボ生きてるか確認のため セレクターパーツないままとりあえず フルオートでしか撃てない状態で バッ…

YMCA MP5 A4 完成への道 (その2)

YMCAしげるです。 ほぼYMCA要素がなくなり、CYMA+○イのMP5 A4になってしまいました。 YMCA要素はチャンバー止めのネジだけになってしまいました。 後はほぼCYMA、○イです。 まぁ、YMCA=CYMAなのでいいんですけど。 で完成まで97%ぐらいになりましたが 外装は…

レトロモデルガン MGC Beretta M9

しげるです。 今日はグリップ部分のマークがキチンと ベレッタなMGCのモデルガンM9ピストルです。 言わずとしれたイタリアのベレッタ社の M92Fシリーズのメリケン仕様の軍用、警察用モデル(だったと思う)M9のモデルガンです。 WAが日本でのトイガンの版権を…

そういえば新PC組んだ記事を書いてなかったので後で記事編集します。

しげるです。 Twitchをモソ吉さんとヨネコさんに乗っ取られて 新PCを組む手前まで記事書いて組み上がった後の記事を 書いてませんでした。 のでロンドン来たら様子見て採掘やめることになったら きちんと書いてみます。 InWinのSirius Loopも結局まだ取り付…

造る中華エアガン タクティカルマスター

しげるです。 造るモデルガンじゃないです。 造る中華エアガンです。エアコキです。 この自分で組み立てるやつは税関対策だったのか 何なのかわからないですがキチンと説明書は ついてたと思います。多分英語かなんかだったと思います。 型はどう見ても東京○…

YMCA MP5 A4 完成への道 (その1)

YMCAしげるです。 YMCA MP5 A4は完成(問題なく発射できるまで)するかどうか わからないのですがその1始めます。 とりあえずCYMA MP5 A4は東京○イクローンなので CYMA純正?で足りない部品は 仕方がないので最終的に東京○イに発注してなんとかします。 なるべ…

YMCA MP5 A4

YMCAことCYMAなしげるです。 巷では東京○イの www.tokyo-marui.co.jp 次世代電動ガンMP5 A5が世間(というより一部マニア)を 賑わせてますがしげるはあんまり人気のないMP5 A4が好きなのです。 固定ストック最高! つーか、お座敷シューターなのでこんなお高…

ツインファミコンのディスクシステム部を修理しました。

どうもしげるです。 前に買っていたディスクシステム部が故障したままの ツインファミコンですがめんどくさいから放置してましたが 修理することにしました。 具体的なやり方はググったら他の方がたくさん写真付きで 公開しておられるので今回は要点だけ書い…