しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

NEOGEO(MVS)のデバッグディップの件。

しげるです。

モソ吉が言ってましたが

マネーアイドルエクスチェンジャーの

デバッグディップでいきなりエンディングの件とか

日本語で書いてたサイトがごっそり無くなっているようなので

ライネのGithubのソースにまとめがあるので

リンク貼り付けておきます。

これ

どちらにしてもデバッグBIOS付きの実機前提です。

とはいえUNIBIOS使えるエミュレータなら

使えると思います。

(まぁライネのソースに入ってるのでライネでも使えるんですけど)

当然ながら商業用のアケアカネオジオとかでは

使えないのであしからず。

 

追記。

フォーラムのライネ作者のTuxさんの書き込みは

非常に感慨深いものがありました。

このブログに書くのもなんですがTuxさん

長い間お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

本当にこれで終わりになるのかな…

しげるは親しみを込めてライネと今でも呼んでおります。

一時期、公式に本当にカタカナでライネと書いてました。