しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

YMCA MP5 A4

YMCAことCYMAなしげるです。

巷では東京○イの

www.tokyo-marui.co.jp

次世代電動ガンMP5 A5が世間(というより一部マニア)を

賑わせてますがしげるはあんまり人気のないMP5 A4が好きなのです。

固定ストック最高!

つーか、お座敷シューターなのでこんなお高いのはちょっとね…

で。

今でこそCYMAは中華ガンの一大ブランドになりましたが

しげるは大昔の裏暗黒中華ガン時代(一丁1500円ぐらいの時)の

CYMAのMP5 A4(ベースモデル不明でセーフティの色が

白と赤いれかわってるやつ)を

持ってるのですがプラメカボ破損、バッテリーもだめになっているので

しげるの大好きゲーム、ディビジョン2のMODみたいに

こいつをベースにどこまでカスタムできるのか!

という無意味チャレンジをすることにいたしました。

以下、裏暗黒中華ガン時代のCYMAをYMCAと表記。(長いので)

最近のCYMAでも○イクローンなのでこやつもCYMAの

部品でなんとかなるかもと思いましたが

色々事情がありまして東京○イの部品も使ってしまいました!

結局強引に組み上げましたが問題がありすぎて発射できません!

やる前から多分無理だろって大体分かっててやりました、はい。

コンセプト的に見た目だけいい感じのチャンポン電動ガンにして

また元の状態まで組み替えられる前提でやってるので…

実際ある程度まで戻せます。

ルール的に加工して良いパーツはYMCAのパーツで

それでも基本的に外装ではわからない加工だけ縛りです。

また写真撮ってどんな馬鹿なことをやっていたのか書くことにします。

最近の電動ガンってメカボいじりとかめちゃくちゃ大変なのですが

最終的にはこのYMCA+CYMA+東京○イMP5 A4も

やはり発射できるようにはしたいです。

(部品全部入れ替えたらすぐできますがそこにロマンはないのです)


f:id:omaemona:20210802195624j:image

撃てそうでしょ!まだ撃てません!定番中華ストラップ!
サプレッサーも汎用性のないYMCAオリジナル!
遠目で見ると普通の電動ガンに見えますが
各部品をアップにするとYMCAの粗さが…
(今後ブログに書く予定)



f:id:omaemona:20210802195827j:image

現ロアレシーバー部分(CYMA)と元ロアレシーバーパーツ。
逆に超レア感します。YMCAさすが!

 

男たちの挽歌の見てて東京○イの自動排莢システムの

ストレートマガジンのMP5 A3がまた欲しくなりました。

今、MP5の旧型ハンドガードも売られてるようです。流石に当時の形のストレートマガジンは売られてないようです。

ググったら旧型ハンドガードと旧型ストレートマガジンのMP5の写真が出てきたのですがエアガンではなく無可動銃でした…

男たちの挽歌の話もなんかブログに書きたくなったので

その記事も書きます。

例のサントラの話、しげるの大好き映画バーディからの音楽パクり

とかDVDはポニーキャニオン一択の話とか。

リーサル・ウエポン2を見て憧れたMGCMP5 KA4は

完全ジャンクになりましたがまだ持ってます。

話が飛びましたがでわ!