しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

YMCA MP5 その後のその後 (ほぼCYMA MP5A4になりました)

YMCAしげるです。

例のYMCA MP5A4ですが

CYMA CM041Jのメタルフラッシュハイダー追加しました。

f:id:omaemona:20211012012412j:image
プラ製ではないのでフロントヘビーな感じになりました。

フロントサイトは実は○イ製でも逆ネジマズルの

逆ネジカバーを外すとYMCAサプレッサーつくのも判明したので

f:id:omaemona:20211012012510j:image

YMCAフロントサイトはお役御免になりました。

逆ネジは○イ製のではなくCYMA CM041Jのやつを付けてみました。はみ出し感がいいと思います。


f:id:omaemona:20211012012853j:image

後、お安いマウントベースも取り付けました。

f:id:omaemona:20211012012748j:image

CYMA製の部品がメインになりました。

f:id:omaemona:20211012013958j:plain

色々ジャンクパーツ集めてたので他にも

リトラクタブルストック版MP5が2丁組み上がって

しまいました。

寄せ集め1丁めはジョン・マクレーンモデル

(ダイハード2の青色テープの空砲マガジンあり旧型マズル、ストック

モーターはEG-700でSBD有。SBDは半田固定せず差し込み取り付け)、


f:id:omaemona:20211012012630j:image

○イ製MP5-JもどきCYMA部品メインモデル

(Fストックもどき、モーターはEG-1000でSBD有)

自分で組み上げたやつはやはりギアノイズ大きいのですが

諦めます。シム調整でなんとかなると思いますが

めんどくさい!メカボ開けるのめんどくさいです。

お座敷ターゲットも10禁から18禁まで使える

ターゲット作成しました。

100発撃って2発ほどポロリすることがありますが許容範囲内です。

ここまでやったのでもうやることはドットサイト付けるぐらいですかね?

アリエクの安いのでも買うかなぁ・・・

まぁ何しか満足しております。

あ、マガジンもCYMAのダブル多弾マガジン

買いました。プラ製なのでちとしょぼいです。

f:id:omaemona:20211012013007j:image

ところでモーター内にネジ落とすとか

ありえねえよwとか思ってましたが

やはり落とすもんですね…

ピン抜き対応で取り出しました。

SBD取り付けるときはネジが穴に落ちないように

テープで穴塞ぐといいかなって思いました。

 

追記。

CYMA製のMP5用リトラクタブルストックは

割とリーズナブルでいいものだと思います。

が!

注意点書いておきます。

 

その1 スリングフックが付いてない。

 

○イ製のFストックっぽいのですがスリングフック付けるところは

一つしかありません。でもスリングフックは付いてません。

パーツ売りもしてないので自作するかなんとかしましょう。

 

その2 ストックロック部品もついてません。

 

ストックが抜けないようにロックする部品も付いてません。

のでそのまま引っ張ると抜けます。

これも自作するなりなんとかしましょう。

 

どちらも気にならない人には気にならないと思いますが

僕は気になったのでキチンと部品つけました。