しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

ずっと前に買っていたままのSirius Loop ASL120(3つのやつ)取り付けました

しげるです。

ウチのPCで使ってるケースは

VersaのH26という激安ケースなので

だいぶ前から電源LEDが点いたり点かなかったり

おかしくなってたのでヨドバシでポイントを使って

これを買って交換することにしました。サイズは結局5φでした。

(3φでもイケるかもしれませんが自己責任でおながい)

www.sanwa.co.jp

H26は電源LEDが青で明るすぎてスリープにしたときの

点滅も明るすぎて眠れなくなってたのですが

電源LEDはこれの緑にしたらちょうどよい明るさになりました。

HDDLEDも元々は赤色で気持ち悪かったので黄色に交換しました。

ただケーブルが50cmなので作業しづらかったです。

(不器用な方はLED延長ケーブル買ったほうがいいです)

ちなみにLEDはグルーガンで固定されてましたが

交換後はめんどくさかったのでグルーガンで固めませんでした。

今後またケース開ける予定はあるのでそのときに固めます。

f:id:omaemona:20211027194306j:plain

こんな感じです。(Sirius Loop付けた後ですが)

で、そのついでにずっと前に買っていたままの

Sirius Loop ASL120(3つのやつ)

www.in-win.com

取り付けることにしました。

とりあえずH26には最初から2つ12cmFAN付いてるのですが

それを取っ払って前面に2つ、背面に一つ取り付けました。

防振対策用のゴムもセットになってますが自分で

貼り付けるようになってます。

ケースにつく側に貼り付けておきましょう。

しげるは極度のめんどくさがりなのでLED交換のときも

FAN交換のときもPCの電源落とさず作業しました。

(普通の人にはおすすめしません)

使ってるマザーはASRockのB550M Steel Legendなので

ARGBに対応してるのですがマザーの3ピンヘッダが

FAN(Addressable RGB Y-Cable)側の

3ピンコネクタになかなか刺さらず苦戦しました。

FAN側のコネクタの作りのせいなんですがマザー側の

ピンにうまく刺さらずすぐ曲がってしまいます。

曲がっては戻しみたいな作業を30分ぐらいやってました。

スッと刺さった瞬間嬉しくて涙が出そうでした。

というかIn Winさんこのコネクタ使うのやめて・・・

(今の出荷分では変わってるかもしれません)

問題はやはりケーブルが長すぎてぐちゃぐちゃになります。

裏配線に回したいですがここまでやると

やり直すのめちゃくちゃめんどくさいので

まとめられるとこはまとめて縛りました。

これを機にマザー側のLEDも点灯させることにしました。

ゲーミングPCだから光らせるとか電気の無駄遣い!

とか思ってましたが安易にブームに乗ります!

3070 RTXはASUSのやつで妥協してしまってたのは少し後悔。

こいつのLEDのグラデーションは固定なので。

で、今後ケース開ける予定があると書いたのは

上から2つ目の5インチベイに3.5インチHDD載せてるのですが

これのせいで時々ビビり音が発生します。

ある程度対策はしてるのですが

根本的な解決には至っていません。

そのうちに対策したいなと思っています。

そのときに交換したLEDはグルーガンで固めます。

Sirius Loop ASL120の話に戻りますがARGBは

全部Addressable RGB Y-Cableで連動させて

ファン端子は全部別で取りました。

(RGB4ピンの方は使ってません)

マザーが対応していたので付属のLEDコントローラは

使ってません。

BIOSからも設定できますが

ASRock Polychrome RGBをインストールすると

Windows上からも設定できて楽です。

とまた全く写真なしです、すいません。

PC電源落とさないままでケース内もLEDの懐中電灯で

照らした状態で作業してたので作業中の

写真撮れませんでした。

現在の状態もケーブルだらけなので

もうちょっと綺麗にしてから写真撮るかもしれません。

あ、LEDパターンは結局「RAINBOW」が

無難だろうなって思いました。

ファン音ですが回転数を上げない限り割と静かと思います。

でわー

ケーブルまとめめんどくさいのでやらないまま写真撮ってみました。

PC周りのケーブル等は気にしないでください!

汚いですが全部本当に必要なケーブルです。邪魔ですが。

f:id:omaemona:20211027194212j:plain

レインボー青

f:id:omaemona:20211027194215j:plain

レインボー黄色

f:id:omaemona:20211027194220j:plain

レインボー赤っぽいの

f:id:omaemona:20211027194224j:plain

レインボー紫っぽいの

動画。ダイジェストにしたので消えません。

www.twitch.tv

PC内のケーブルやはり汚いと思って配線引き回し直そうとしましたが

f:id:omaemona:20211027225707j:plain

5インチベイは必要なんです!

5インチベイ付けてると大変なので諦めました・・・

しかもARGBケーブル抜けてめっちゃ焦りました、

というか基本的に起動中にケーブルいじるのはダメ人間です。

メモリモジュールも光らせたいところです。

ASRockのはこれで制御できます。

f:id:omaemona:20211027231307j:plain

ASRock PolyChrome RGB SYNC

www.asrock.com