しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

ツインファミコンのディスクシステムBIOSを吸い出すお話(ドライブ部が故障してても大丈夫)

しげるです。

ディスクシステムBIOSを吸い出してる人は

今現在では多いと思いますが

方法としてはRAMアダプターを

ファミコンカセットの吸い出し機に刺してとかだと思います。

でもツインファミコンの場合は元からディスクシステム

装備されてるのでその方法では物理的に無理です。

じゃあ、どうすんのよ?!チップ引っ剥がして吸い出すの?!

とかなると思いますがお忘れでしょうか、

しげるのこの記事↓

sigeshigeru.hateblo.jp

この方法を応用すればツインファミコンBIOSを吸い出しできます!

しかも、ドライブ壊れている状態でも!

というかこのネタは配信でやってたんですが消えたので

自分のメモ代わりで書いておきます。

ツインファミコンの場合は

フラッシュカート的(FDS対応のが望ましい)なやつからの

起動でもいいのでディスクカードに書き込まなくてもいいので

現在では割と簡単にできると思います。

配信でやってたこと書くことにします。

詳しいことは前の記事と合わせて読めばわかります。

あんまり意味ない(まるごと吸い出したほうが早いので)んですがこれ、

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータでもできます。

これ↓

sigeshigeru.hateblo.jp

とりあえず、ツインファミコンの場合。

フラッシュカート的なものにTape Dump書き込みます。

ツインファミコンの切り替えスイッチをカセットにして

Tape Dump起動します。

前の記事を参考にスタートボタン押す前まで設定。

で、その後リセットも電源も切らずにイジェクトでカセット抜きます。

なんか画面がバグってると思いますが気にしないでください。

カセット抜いたら切り替えスイッチをディスクにします。

画面はバグったままですが少し変化があると思います。

で、スタートキーを押すと前の時の記事みたいに

ピーガー音が鳴ります。

この辺からは前の記事を参考にしてください。

終わりです。

自分用のメモなのでまた雑でした。

f:id:omaemona:20210902234307p:plain

見た目が変わるのでこだわりやさんにオススメ

基本的に起動時の見た目が変わるだけなので

俺は目の付け所が違うぜ!ってアピールしたい人用ですね。

そもそもこの起動画面を改変するツールを作ってらっしゃった方がおられました。