しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

SteamのビーストバスターズをWiiリモコンでプレイする件(自分用メモです)

当時やってた環境はWiiリモコンプラスでしたが

めんどくさいのでほぼビーストバスターズ専用に

ノーマルWiiリモコン+ヌンチャク+似非Wiiザッパー

三つが常駐されてるわけですが

マシンを新調してからプレイしてなかったので

どうやってやってたのか自分でも忘れていて

ググったところまた自分のブログしか引っかからない問題

でも、基本自分用のメモブログなので役に立ちました

今回は一人でやるので設定も最小設定にしてやりました

SteamのからROMイメージ取り出せるので

MAMEでやれば三人同時プレイできると思いますが

MAMEでの設定がめんどくさいのでこれまたやってません

RAMBO THE VIDEO GAMEもWiiザッパー

プレイすると楽しいよ!って外国の方が言っておられたので

やろうやろうと思いつつ未だにやってません

マウスでやるほうが簡単だったので

基本マウス等のエミュレーションなので

ファミコンダックハント等もプレイできるのですが

ON OFF判定なのでトリガー引いて離してやっと

発射になるのでなんとかならんものかと思ってます

あと、余ったMP5のパーツに組み込んでやろうかと思いましたが

なかなかめんどくさそうなのでこれは絶対やらないと思われます