しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

2019-01-01から1年間の記事一覧

北米のニンテンドーアカウントが欲しい!

しげるはSwitchのSNKの40周年記念のやつ買ったので、 DLCでビーストバスターズとか追加されたよ! って聞いて更新してもビーストバスターズ等が追加されなかったんですね。 なんでなんだよって思ってたら ニンテンドーeショップからダウンロードする仕様にな…

Steam版のSNK 40th Anniversary Collectionに入っているビーストバスターズをWiiリモコンプラスでプレイする件。(解説編)

お題のゲームですが、標準だとXboxコントローラーの アナログスティックでしかプレイできないという悲しい事になっていたので Wiiリモコンプラスを使ってプレイできないかなーと思って 始めた件なのですが、前までは1Pと3Pの照準が入れ替わったり、 一人プレ…

どうぶつの森 ポケットキャンプをアイホンとAndroidで変なクロスプレイしていた結果。

Steam版のビーストバスターズをWiiリモコンプラスでプレイするのを 書こうとしてましたがこっち書きます。 最初からオチを書きますが リリースされた日からコツコツやっていたセーブデータは全部消えました。 そして、プレイしてたニンテンドーアカウントは…

MegaSDでリージョンフリーBIOSを使ってみる。

しげるはメガCD2のBIOSしか持ってなかったのですが 随分前からメガCDのリージョンフリーのBIOSの存在を知っていました。 どこぞの海外のセガマニアが超解析したものです。 すげーなぁって思ってました。 で! 自分の吸い出したメガCD2版も存在するので ちょ…

MegaSDが届いたのでメガCDのBIOSの吸い出しのおさらいです。

メガドライブでメガCDのゲームをSDカードに入れてドライブレスで カートリッジのみでメガCDのゲームが遊べるようになる素敵な ガジェット、MegaSDが届きました。 MegaSD しかしながらコレはメガCDのBIOSを入れないと メガCDのゲームはできない仕様になってお…

メガドラミニ買いました!

とりあえず書いておきます。 普通のメガドラミニとメガドラミニWを購入しました。BEEP!メガドライブFANも買ったのですがリージョン別のゲームの数が少し違ってたりするので自分で調べないといけないかなと思います。 ベア・ナックルIIは米国版はブレイズがII…

Retropie 4.5導入。ラズパイ 4.0が発表されたばかりだというのにいまさらラズパイデビューです。

とりあえず時間あるときまた更新しておきます。 メガドライブエミュレータがレトロフリークより再現性高く レンタヒーローのOPでズレないのは確認しました。 ファミコンディスクシステムのBIOSに関しては 前の記事読んでもらったら分かりますがちっさいハミコン…

ツムツム アイホンでのエラーコード4を解決するしげるです。[2020年6月21日時点で確認済み](定期的に自分も引っかかるのでその都度日付のみ更新します)

ここは殆どメモに使ってますが毎回文章だけで長くなってます。しかし、今回のは回転率高くなりそうなので広告つけたくなる話なんですがそれはやめて公開できるメモにします。心広くしよう! 基本、Androidではすぐ解決する話なんですがiPhone、iPadをキャリ…

GeForceドライバをインストールしようとしたらNvidiaコントロールパネルが消えたりドライバ自体インストールできない件を解決したいしげるです。

タイトルものすごく長くなりました。しげるはPCでゲームするのでGeForceドライバをアップデートするのはぶっちゃけ死活問題なのです。 で、本題。 いつの頃からかドライバアップデートしたらNvidiaコントロールパネルが消えるという現象や、公式からダウンロ…

KOF 2003(MVS版)の偽物についての話。

こないだのブログは個人的な怨みつらみもありまして、 NEOGEO Miniの事をギッタギタに書いてしまいましたが、未だにパッド二つと覇王翔吼拳のTシャツ持ってますので許してください。 しかし、NEOGEO Miniをいくらテレビに繋げても画面はボケボケのままです。…