しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

FDSで思い出したことがありました

sigeshigeru.hateblo.jp

以前に書いてたように購入(書き換え)した

ディスクシステムの物理ディスクにはシリアルナンバー的な

ものが含まれており世界に一枚しか存在しないものと書いてた気がします

実際にデッドストックの某ゲームで調査した結果違う番号でした

 

簡単なコピー品なら吸い出すとすぐ分かります

誰かが持ってるのと同じCRCのファイルができたら

とりあえずコピー品認定です

その他細かいことは企業秘密です

ここに書く気もないです

ディスクシステムの修理なら有料で請け負います

 

 

ちっさいハミコンやGCに入ってるQDファイルのこと考えたら

ゼルダの伝説とかリンクの冒険とかは

全部同じファイルになるじゃねーか!!って思いました

ゲームウオッチとかSwitchのやつとかでも同じファイルになるんでしょうね

それらのゲームでやっとFDSのNo Introが活用される時が来たのか(違

逆にこれらのゲームのシリアルナンバー的なものは

どう設定されているのかな?また調べておこう

 

どうでもいいけど買うだけ買って起動すらしてない

中身とラベルが合ってるのかどうか分からないディスクが大量にあります

ハードオフとかで500円以下のゲームなら必ず買うので)

コツコツやろう…

 

ジャケ付きケースの高いのはもう買いません

説明書に関しては現在ではほぼ無理ですね