しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

任天堂ファミコンディスクシステムの話

しげるです

最近ヤフオクで明らかにレアと呼ばれる系の

ファミコンディスクシステムのゲームが

ラベルなしですとか書いて高額で取引されてるのが異常に増えて

悲しくなります

とその話は各々がどう感じるかなんですが

少し気になることがあって

新品で同時期に販売されたゲームだと

ハッシュ値が合うことがあるという噂を聞いたことがあります

しかしなんだか嘘くさいので調べることにしました

しげるは未開封ダンボールで箱買いした某ゲーム持ってるので

まずはRAWモード(こっちだと100%ハッシュは合いませんね)で

吸い出してFDSに変換してチェックした所全てハッシュが合わず

ディスクのシリアル的なもの見事に連番で管理されてました

すげぇ!!(今更)

ということでディスクシステムのゲーム吸い出して

ハッシュ値がインターネットのデータベースと合致したなら

それは自分で流したやつということですネ!

買ったやつで合致したなら最初に書いたとおり個人により

書き換えられた海賊版ディスクでしょう

ただ、ハッカーインターナショナルとかの非公式ゲームは

どのようにやっていたのかは不明です