しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

KOF2003の件その後のその後


だいたいやってることがニッチすぎるのでうちのブログは

あんこさんとことカブること多数あるのですが

というよりもう両方見ないと話が繋がらない感じになってます(苦笑

自分はやり方書いてなくてあんこさんところみたらやり方書いてる感じ?

なんか毎度すいません!

 

で、こないだ

sigeshigeru.hateblo.jp

までなんとか行きましたがあんこさんのところでP3について

新しい情報があったんですが

この記事の時点でkof2003dセットはハックモノと判明していたので

自分で読みづらい記事も読み直して

このP3dは多分暗号化無理のような気がしました

(まだやること山積みなのでやってません)

 

実はThe Evil WithinのEpic版なんとかしたいと思ってたのですが

神というか中の人か前回の人降臨されたので完全解決しました

モヤモヤ案件ひとつ解決しました

ただ日本語音声に関しては使えそうで使えない

モヤるパッチを持ってるので永遠にモヤります

sigeshigeru.hateblo.jp

日本語が封じられた当時のように情報が錯綜してて

とても読みづらくなってます

肝心の日本語化方法もわざと書いてません

どこかしら有名なブログ探せば必ず見つかるのでよろしくお願いします

ああいうの出たときどうやるのですか!分かりませんとか

そういうコメント来るのが嫌なので変なブログ形態にしてます

X(元Twitter)でもあったのですが自分のツイートにぶら下がって

フォロワー同士が勝手に喧嘩し始める事件とかあったので

そういうめんどくさいの避けたいので

 

コメント禁止というわけでもなく

なんかあったら書いてくれても全然大丈夫です

気分次第でスルーする可能性ありますけどスマセン

 

で、話はKOF2003に戻します

そもそも更に謎のファイルがいっぱい増えてたNebulaセットらしいので

どうやって動作してるかも謎すぎます

バンクチェンジ等のハックしてないアドレスを切り取ったら

CRCの合うファイルは他にも出来るの知ってるのですが

先程無理そうと書きましたが

P3に当たる部分を前に持ってくる発想がなかったので意外と

似たようなファイルは作れるのかもしれません

時間があればやってみます

というか今は積みゲー崩しのほうが大事なのです!

 

暗号化の参考にしたms5pcnv.cの改変ですが

前回書いてたリンク先の参考部分みてファイル名やXOR部分

数行変更するだけなので誰でも出来ると思うのでやってみてください

自分はプログラミングサボったツケで無理でしたけど

分かる人にはすごい簡単なはずなので

後、算数が苦手なのです

 

もう一点特に気にするほどのことではないのですが

自分の持ってるeBayで購入したら黄色の海賊版だった

ROM内容UNI-BIOSでのCRCチェックしてみます

一枚基板に関してはBIOSが別なので無理

というか一枚基板は電池ソケットの改造もなにもしないまま

どこかしらの奥で眠ってます

シリアルNoのない噂の海賊版(カセットが黄色の時点でダメ感丸出し)

ちょっとMVSすぐ起動できる状態じゃなかったので

CRCチェックはまた今度やります

多分全部バンクチェンジされたはず

そんなことよりバラしてくれ!!と

言われそうですがシール剥がれるので嫌です

 

後、あれだけ一生懸命やってたのにめっちゃ忘れてます…

結局のところ残りのメンバーのゲージが点滅メッシュするように

イニシャライズできるのはHBMAMEだとすごい限られてきて

やはり一番いいのはkof2k3hd(多分正規分でCROMのみ復号化セット)

みたいでした(というか作業量も考えたらアマプラ分だとこれに決まりっす)

このセット専用に書かれてるのを参考にPROM復号化セット追加して

イニシャライズ出来るコードを書いたらいいんじゃないのか!

違うのか?!ヴォイド!!

暗号化ファイルを作ることばかり考えてた自分はうつけ者ではないのか?!

kof2003.cpp以外にも目を向けろということではないのか!!

でも多分無理難しい頭痛い

と思いましたがそもそも鍵で開けたものを閉める必要ないということで

復号ルーチン省いてベタファイルのまま

メモリに配置したらいいんだ多分

PROM復号化してるとこだけ別の関数にすればいいんだ

こういう当たり前のことの見逃している

そして簡単なことが分からんくなっていく

それでもちょっと勉強しないと分からんけど

pcm2.cppに関しては完全に音声のみで独立したみたいなので

prot.cppとkof2003.cppをなんとかすればなんとかなるんだと思います

    memcpy (&rom[0x000000], &buf[0x000000], 0x100000);
    memcpy (&rom[0x100000], &buf[0x800000], 0x100000);
    memcpy (&rom[0x200000], &buf[0x100000], 0x700000);

イメージとしては適切に分割したファイルを読み込んだものを

最終的にprot.cppのここに書き込む感じと思います

(自分で出来ないくせに偉そう)

ゲームを認識させるためには

他にも触らないとダメなファイルあったと思いますけど

 

PROM全て暗号化できたら一番いいのですが

なにか間違っているので

やっぱり出来ません

(やはりそんなレベルでした)

 

ChatGPTに頼んでみました

というかはてなブログでコード貼ったら

プレーンテキストにならないので消しました

いろんな指示の方法次第で参考になる

コードある程度吐いてくれます

すごい

 

fbaでなんとか動くセットはサイフォンさんが遂にやり遂げました

やはりそれでもかなりの作業量ですな…

 

自分はやっぱり別のなにかしらをしよう…

やってしまうとまた眠れない日が続いてしまう…

もっとプログラミングのお勉強しておけばよかった…

 

そしてまた全然関係ないことを発見する

アマプラのネオジオゲームのEXE、KOF2003以外2つで汎用だった…

リソースだけ変えてんのね

KOF2003だけ特別なのな…

しかも一番小さい…

そんなわけで初期ゲームなら全部ベタデータに変換して

(NeoBuilderとかで作ってヘッダを削除してそれぞれ分割したら出来る)

今までと逆のことをする

なんとなくなリソース作って

いっぱい大量生産できるっぽい

すいません多分無理です

なんとかbinは恐らくクイックセーブ的なやつな気がしました

4MBのほうは無理ですが6MBの方はないのでできそうな感じ

新しい遊び方爆誕!!なんかあると思ってた

ソフトディップではうまくいきませんでしたが残り98人になりました

99人設定は元からできましたすいません

なんしかCSVファイルで管理してる模様

 

もう寝なさい!!

寝ます…