しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

わくわく7の隠しメッセージの件

ネオジオわくわく7のプログラム部分に

隠しメッセージが入ってるんですが

そのまま吸い出したROMイメージを見ても読めません

何バイトごとかにスワップしてやると読めるようになります

一周回って意外とネットで見かけないので

最初と最後一部のみ載せときます

--

****************************解析な人々へ捧ぐメッセージ****************************だれが読むんだこんなのーーー。人の道だけは踏み外さないように気をつけようぜ!ROMダンプは18才未満おことわりの激しい技だぜ!もし君が未成年だったら、パパとママの許可をもらってからね。☆この場をかりて、わくわく7隠しコマンドを一挙公開!!

バッサリ略

*******************************え?改行がなくて読みにくいって?贅沢いっちゃいかんよ。あと、このテキストについての質問は無しってことにしといてね!

--

しげるWiiのVCのわくわく7をこの時自分で吸い出してるので

問題ないです

sigeshigeru.hateblo.jp

未だになぜプログラムファイルが変更されてるのか調べてないですが

思い当たることは

 

隠しメッセージの中にもある

あけましておめでとうございます


MVSでは、当日のインカムがあれば、デモ7ループごとにわくわくカレンダー表示。

のわくわくカレンダーの件ですけど

家庭用ではなんか別のやり方で全部見られるようにしてたような気がします

家庭用には興味ないのでよく知りません

そこの部分が変更されてるのかとも思いましたが

わくわく7の家庭用を吸い出して同じかどうか

比較してみないと分からんですね

sigeshigeru.hateblo.jp

自分で記事書いてましたね…

Wikipediaに書かれているおまけ要素の件は

間違って必要のない操作が含まれてるけど

しげるは直しません

加筆が望まれますとかそんなンシランガナ