しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

ニューファミコン(NES)→ファミコン拡張端子変換ピンアサインの件

sigeshigeru.hateblo.jp

過去にこうやって記事にしてたんですが

さっきファミコンでゲームしてたらやたら勝手にポーズが

かかったりしてたのでおかしいなと思い

多分変換コネクタの中のハンダがとれかけかなんかかなって思ったんですが

直そうとしてピンアサインがどうだったかとか

調べようと思ったのですが

まぁネットで公開されているピンアサインで

分かるといえば分かるのですが作ったとき色とピン番号で合わせてたんです

色だとバージョン違いとかあると分からなかったりします

また一からテスターとか当てるのめんどくさいとか思ってました

その時メモしてた紙が未だにありましたよ

色と数字書いてる殴り書きしたやつ

あまりに汚すぎるので写真載せません

恥ずかしいです

しかも丁寧に互換機用のピンアサインも書いてありました

これを見ながらまた直しておきます

コントローラーにUSB端子(部品として使っているだけで信号は同じ)の

互換機のは結局めんどくさいので作ってません