しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

WDのSN770買ったよ

もっとゲームを快適にやりたいと思ったので

WDのSN770買いました

初期のSN550をシステムに使ってましたが

入れ替えてこっちをゲーム用にします

問題は取り付ける時RTX3070は取り外しておかないと

取り付けられないのでクローンはUSBで作ってます

SN570もノートPC用に買いましたが問題はまだ起きてないです

後期のSN550はハズレらしいですね

今まで青だったのが黒くなっていて高級感あふれるぜ!

といいたいところですが他メーカーの

低容量SSDは黒なので青のほうが良かったです

物理的交換が一番めんどくさいです

--

ここからクローンして入れ替えたメモ

--

元々付けていたSN550もWDの製品なので

WDのページから落とせるAcronisのやつ

簡単にできると思ったが環境のせいなのか

エラーが出てしまったので最終的に

EaseUSの旧バージョン(v12)でクローン化成功(?)

最初はUSBケースでやっていたが結局つけ直すからと

思いRTX3070外したらスイッチ端子とかも抜けて

大変なことになった

とりあえずCPUに近いPCIeGen4 x4のNVMeスロットに

新しいSSDを取り付ける

もう一つのNVMeスロットに旧SSDを取り付ける

(NVMe1スロットしかないPCだとUSBケースでやったほうがいいと思う

ディスクのバックアップでやってる人いたけどかなりめんどくさい)

EaseUS起動してクローン開始

!!注意!!余計な設定はいじらない!!

SSDに最適化とかすると多分EFIパーティション1MB減ります

HDDと違って割と早くクローン終わる

クローン終わった後は電源を落として

SSDを取り外す

(間違って起動してしまったらやり直しです)

SSD取り外したら電源を入れる

これでWindowsが起動したらとりあえずは完了

SSDはUSBケース等に入れて

パーティション削除してフォーマットしてからマザーに取り付け

こうしないとBIOSでブートデバイス選んでも

SSDのシステムが起動するので重要

勘違いして両方消してしまう可能性もあるので

ディスクの管理等でドライブ名をチェック

後は前に書いた回復パーティションのおまじないを実行

sigeshigeru.hateblo.jp

というかこれでほんとに回復できるかわからないけど

できませんでした

回復パーティションの中身空っぽになってました…

EaseUSのせいかも… 前回はWDのAcronisでいけたけど…

WinREないと困ると思うのでなんとかします

 

SSDは適当なドライブレターを割り当てる

メモ終わり

一応前と同じ感じなので大丈夫かな?

こんな感じ

と思ったらEFIパーティションが1MB減ってますね…

気にしないでおこう…

と思いましたが他OS入れるときとかおかしくなるそうです…

しげるの場合やらんでもいいのに1MB減ったのは

多分高度な設定か何かでSSDに最適化のチェックを入れたからです

クローンはすぐ終わるのでもう一回やってみます

フォーマットする前で良かったけどめんどくさ…

FEIパーティション100MBになりました

これで終わり
EaseUSの動作見てたらクローン完了時に

ドライブレター割り振るみたいなので再起動時に

旧ドライブ読みに行くのかもしれません

WDのAcronisでエラーが出ない人には役に立たない記事でした

 

ゲームモードに切り替えるときは再起動必要です


今回システムSSDをSN770に入れ替えましたが

ゲームモードをオンにしています

SN550とCFDのSSDマカフィーリブセーフの

ディスク100%張り付き問題のせいで健康度99%になってました

SSDヒートシンクないとめちゃくちゃ温度上がるので

Amazon長尾製作所の発注しました

 

よく考えたらクリーンインストールの時だけ前に

回復パーティションくるらしいので

上書きインストール(インプレースインストール)

でいいと気づき使えない回復パーティション削除したら

ちょっと回復パーティションの容量増えてました

新しい回復パーティション作られて問題ありませんでしたナンヤネン…

今後この方法でやろう…

!!注意!!この方法はしげるはバックアップとってやりませんでしたが

データ全部消えたりWindowsの起動すらしなくなってしまうことが

あるので必ずバックアップとってから作業してください

(とかバックアップやってない人間が言う)

この状態でREGENTC実行

c:\>reagentc /info
Windows 回復環境 (Windows RE) およびシステム リセット構成
情報:

    Windows RE の状態:         Enabled
    Windows RE の場所:         \\?\GLOBALROOT\device\harddisk3\partition4\Recovery\WindowsRE
    ブート構成データ (BCD) ID: 006b5ac5-8ed9-11ed-9592-a5c49741af6f
    回復イメージの場所:
    回復イメージ インデックス: 0
    カスタム イメージの場所:
    カスタム イメージ インデックス: 0

REAGENTC.EXE: 操作は成功しました。

全くもって問題ないです

というかクローンソフトはやはり最新の使ったほうがいいです

EaseUS(v12)だと最近のハードでは問題出ると思います

 

価格.comでこんな書き込み見つけました

>購入したので、PCに組み込んでクローン作業をしようとしています。
>なぜか、Acronis True ImageのWD版がうまく使えなかったので、SSDで認識したCrucial版で作業をしようとしています。
>(↑ここは追及しません)

SATAとかにCrucialのSSDぶら下げてCrucial版使うのが正解?

記事が長い割には性能等には一切触れてません

元々このブログは自分用のメモというスタンスです

いいか悪いかとかは自分で調べたりしてくださいNe

mb923.net

↑の方はEaseUSの最新版を購入してSSDの最適化にチェック入れて

Windows 11をクローンしたそうです

やはり99MBになってますね

参考になりました

個人的にはもう絶対にチェック入れないですけど

 

書き忘れてることがありましたが

アライメントもキチンと確認してます

 

あと関係ないですがブログに書いてるのはあくまでネタなので…

悪態ついてたりそういうことありますがわざとですよ…