しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

ファミコンコントローラーコンバーター

しげるはずいぶん前にバトルトードやピンボール用に

AVファミコンコントローラ端子に外部コントローラーを

繋げるコンバーターを作って使っているのですが

はんだ付けできる人なら自分で作ったら

安く作れるのにAmazonで高く売ってるのを見かけたので

なんか書いときます

とりあえずスーファミのコントローラーも

使えるやつも作ればファミコンでいろんなコントローラー

使えるようになって便利なので

暇な人は作ってみてください

しげるも暇になったらまた作る予定です

必要なもの

2022/04/13時点で部品はすべて手に入ります

AVファミコン

Dsub 15ピンコネクタ(オス)

コネクタカバー

f:id:omaemona:20220417235232j:image

AVファミコン(NES用)用延長ケーブル

(どこかに行ったのでまた探しておきます)

↑これだけでとりあえず最低限のが作れますf:id:omaemona:20220417233835j:image
完成品↑

スーファミコントローラー接続用

Dsub 15ピンコネクタ(メス)

コネクタカバー

f:id:omaemona:20220417235357j:image

スーファミ(SNES)用延長ケーブル

f:id:omaemona:20220417235427j:image

↑この仕様だと直接ファミコンには繋げそうで繋げないので注意

f:id:omaemona:20220417233933j:image
完成品↑

ので専用外部端子延長ケーブルを作ります

NEOGEO用、ファミコン用の延長ケーブルや

ジャンクのジョイカードなどのコネクタの先っちょだけ

再利用して作ります

f:id:omaemona:20220417234204j:image
完成品↑コネクタはFFマーク付き

ジョイカードマークIIの純正品です

↑これで殆どの方には十分だと思いますが

フル結線されていないとファミリーベーシック

キーボード等は使えないので

使いたい人はフル結線仕様で作ってください


f:id:omaemona:20220418000002j:image
↑フル結線用ケーブル

(はんだ付けめんどくさいやつ)

f:id:omaemona:20220417234456j:image
↑フル結線かどうか分かりませんがNEOGEOファミコン用延長ケーブルです

ファミリーベーシックのキーボード使えました

まぁ、スーファミコントローラー直で

ファミコンに繋げるやつとかはちょっと考えたら

上の組み合わせで作れるので

必要によって作り分けてください

 

スーファミのをファミコンに直接

接続できないのはこういうことです

f:id:omaemona:20220417234700j:image
↑こんな感じなので奥まで刺さりません

ピンアサインについてはテスター用意して

確認したほうがいいのでテスターも用意したほうが無難です

なのでさっきの純正品使ったケーブルが役に立ちます

長ーくなりますが

f:id:omaemona:20220417234934j:image

↑こんな感じに

互換機用コンバーターケーブルは作るより

これ

の9ピンケーブル付きを見つけたほうが早いです

f:id:omaemona:20220417235048j:image

↑めったに使うことないですが…