しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Wii VCのわくわく7について(めちゃくちゃ今更)

HBMAMEビルドするついでに

Wii VCのわくわく7も追加対応させることにしたんですが

当時違いが分かりませんとか書いてたんですが

sigeshigeru.hateblo.jp

起動時のチュートリアルで背景が暗くならずに

めちゃくちゃ文字が読みづらいことに

今更気づきました

文字が読みづらいです HBMAME使用 セット名waku7wii

Wii実機出すのめんどくさいと思いましたがWii Uに移行させてたと思うので

後でHDMIでキャプってみます

Dolphin最新版でもやはり同じですね・・・

Dolphin最新版でも同じでした

吸い出し元は同じなので当然です

と思いましたがDolphinで動作させてるのは切り出しとかしていない

WAD形式で吸い出して動作させているので

やはりなにかしらおかしい気がします

なんでこんな変更したんだろ?

p1ろmが変更されていてp2ろmは豆のと一致します

やっぱりなぞ

念のため自分が吸い出せた

p1ろmのCRC32とハッシュ値書いておきます

WADから抜き取ったやつ

225wiivc.p1

CRC32:027AA9D6

SHA-1:D1D93157BE1DF3297279A0798E6A960C9EF0F836

MAME

225-p1.p1

CRC32:B14DA766

SHA-1:BDFFD72FF705FC6B085A4026217BAC1C4BC93163

もしかしたらNAND吸い出し時に化けてしまうとかあるのかもしれませんね

他の方のWiiのVCの動画見てたらきちんと暗くなってました

でもそれが本当にWiiのVC版か不明です

よく見たらPS2版って書いてました・・・

Wiiメニューから起動してるものがあればいいんですが

そういう動画がなくて・・・

それかダウンロードしたファイルが破損していたとかもあり得るのか・・・

汎用えみゅ用の切り出し吸い出しはIrregular child 2ndさんの

やり方そのままでやってたのですが

よく見たらネオジオでよくある4byteが

ズレてる感じのところが飛び飛びであったり

なんとなくパターン化されてるような部分もあったり

そもそものプロテクトとしてわざとやっている

可能性なくはないのかな・・・

アヤしい部分あったのでそこを修正すると暗くなるのは再現されました

to#36518
71,4e,71,4e,71,4e→b9,4e,03,00,e0,7f

確認したのはこの画面だけです

起動時のチュートリアルのみ確認しましたが他の部分で

同じような処理してるところあったらどうなるか分かりません

完全に解決はしてないです応急処置です

どこかでエラー出るかもしれません

キャラ選択時の背景も動いてませんでした

そのうちWii本体やはり発掘してこの動作検証しないと・・・

長らく放置していたDolphinにリバースシリーズも

残ってたので久しぶりにやろうと思います

色んなコントローラー使えるので楽です

前回NAND抜いて色々やってたからなのか移行させてませんでした・・・

Wiiリモコンに電池入れてWii UWiiメニュー立ち上げたところ

Wiiから引っ越しさせてませんでした・・・

なんでやねん・・・

この状態で引っ越しやったらグラ2は消えてしまうのかな?忘れた

なんかそんな実験しててこの状態になった気がする・・・

多分ですが一度ハックしたWiiのデータをWii Uに移行させたら

Wii Uで問題が出るかもしれないと思ってやめた可能性が高いですNe

問題ないのかな?任天堂側で把握できるのかどうなんだろうか・・・

Wii Uのサービスももうすぐ終わりそうなのでいいかな・・・

仕方がないので

プリキュアオールスターズぜんいんしゅうごうレッツダンス!

プリキュアオールスターズぜんいんしゅうごうレッツダンス!を

するしかないですね!(しません)

Wiiは屋根裏の奥深くにしまい込んでしまったので

なんかまた用事があるときに発掘しておきます

 

そういえばPS2サンソフトコレクションからも

ベタで入ってる(情報調べましたがPROMだけらしい)ので

取り出せると聞いたことがあるのですが

プレミア値になってるようなのでいりません

ギャラクシーファイトわくわく7だけで

一万円以上とか・・・

このわくわく7のWiiVCバッドダンプ問題が解決した上に

ギャラクシーファイトのイメージも

手に入る(やはりPROMだけになるみたいですが)んだと

思ったら安い・・・わけない!

サウンドファイルはVROMではなくADX形式で格納されてるらしいです

(アレンジ版と切り替えられる仕様なので納得できます)なので

MAME用にそのまま使えるのはおそらくPROMだけですね

ストリームで流すのには便利かもしれません

CROMはちょっと分かりません

多分取れると思いますが知りません

アレンジBGMに関してはサターン版とも違うらしいのでマニアなら

ぜひともゲッツなんでしょうね

 

追記がとても恥ずかしいものになりました(あえて残しておきます)

昔のUNIBIOSは家庭用(AES、NGHで始まるもの)か

業務用(MVS、NGMで始まるもの)か

分からなかったのですが

ゲームのチェックで分かるようになってたことすっかり忘れてました

このわくわく7はこうやってNGH(AES)と表示されますが

NGのNGH-225です

家庭用と業務用が全く同じものだとNGHと表示されます

UNIBIOSの搭載のデータベースで判別されます

ネオジオのゲームはほとんど同一なのですがKOF98とかKOF2001とか

KOF2003とか!!(それで思い出したからデカくしました)

一部家庭用に最適化されたものがあるとNGMとNGHで判別されます

一種のバージョン違いですね

と思いましたがなぜか全部NGHと表示されますね・・・

4.0から表示される仕様と思ったんですが

フリー版だとNGMにならないのかな?

勘違いしてるのかな?

シリアル付きBIOSで実機動かすのめんどくさい・・・

公式マニュアルも3.2のしか出てきませんでした・・・

4.0のマニュアルもらったと思うんだけど・・・

とりあえずフリー版とエミュでチェックしたところ

全部NGHで表示されました・・・

自分の勘違いの可能性かなり高くなってまいりました・・・

そもそもUNI-BIOSは色々追加しすぎて容量限界なので

これ以上要素増やせないって

ラズさん言ってて結局全部NGHにした覚えがある・・・

おぼろげながらですけど・・・

さらにそれに対して誰かが怒ってたような気も・・・

大昔なので記憶が・・・

と恥ずかしすぎるので話を逸らすために

手持ちのメタルスラッグ3(MVS)は3.3までデータベースに

なく4.0で追加されていたのでラズさんに感謝してました

という隙あらば自語りでしゅ~りょ~

 

更にごまかすためのおまけ

その昔メタルスラッグ2ターボというパッチが作られました

実機でやってこそなんぼのパッチなんですが

ラズさんはそんなメタルスラッグ2ターボにも対応させてくれてました

3.2以前ではデータベースにありませんでした

パッチ当てて起動してみました

実機じゃないとほとんど意味がないんですけど

(MAME等では今Hackバージョンとして対応されてます)

パッチ配布元

Metal Slug 2 – reducing the slowdown | System11 - blog

売り買い絶対ダメ!

英語のソフトディップ

対応前UNIBIOS 3.2使用

4.0ではデータベース対応済み

更におまけ

ラズさんからUNI-BIOS購入したらマッチ箱でマッチ入ったまま送られてきた件

可燃物危険!でも、思い出の品です

僕が一旦送って更新してもらう時は燃えたら危ないだろと思い爪楊枝にしましたがw