HBMAMEビルドするついでに
当時違いが分かりませんとか書いてたんですが
起動時のチュートリアルで背景が暗くならずに
めちゃくちゃ文字が読みづらいことに
今更気づきました
Wii実機出すのめんどくさいと思いましたがWii Uに移行させてたと思うので
後でHDMIでキャプってみます
Dolphin最新版でも同じでした
吸い出し元は同じなので当然です
と思いましたがDolphinで動作させてるのは切り出しとかしていない
WAD形式で吸い出して動作させているので
やはりなにかしらおかしい気がします
なんでこんな変更したんだろ?
p1ろmが変更されていてp2ろmは豆のと一致します
やっぱりなぞ
念のため自分が吸い出せた
p1ろmのCRC32とハッシュ値書いておきます
WADから抜き取ったやつ
225wiivc.p1
CRC32:027AA9D6
SHA-1:D1D93157BE1DF3297279A0798E6A960C9EF0F836
225-p1.p1
CRC32:B14DA766
SHA-1:BDFFD72FF705FC6B085A4026217BAC1C4BC93163
もしかしたらNAND吸い出し時に化けてしまうとかあるのかもしれませんね
他の方のWiiのVCの動画見てたらきちんと暗くなってました
でもそれが本当にWiiのVC版か不明です
よく見たらPS2版って書いてました・・・
Wiiメニューから起動してるものがあればいいんですが
そういう動画がなくて・・・
それかダウンロードしたファイルが破損していたとかもあり得るのか・・・
汎用えみゅ用の切り出し吸い出しはIrregular child 2ndさんの
やり方そのままでやってたのですが
よく見たらネオジオでよくある4byteが
ズレてる感じのところが飛び飛びであったり
なんとなくパターン化されてるような部分もあったり
そもそものプロテクトとしてわざとやっている
可能性なくはないのかな・・・
アヤしい部分あったのでそこを修正すると暗くなるのは再現されました
to#36518
71,4e,71,4e,71,4e→b9,4e,03,00,e0,7f
起動時のチュートリアルのみ確認しましたが他の部分で
同じような処理してるところあったらどうなるか分かりません
完全に解決はしてないです応急処置です
どこかでエラー出るかもしれません
キャラ選択時の背景も動いてませんでした
そのうちWii本体やはり発掘してこの動作検証しないと・・・
長らく放置していたDolphinにリバースシリーズも
残ってたので久しぶりにやろうと思います
色んなコントローラー使えるので楽です
Wiiリモコンに電池入れてWii UでWiiメニュー立ち上げたところ
Wiiから引っ越しさせてませんでした・・・
なんでやねん・・・
この状態で引っ越しやったらグラ2は消えてしまうのかな?忘れた
なんかそんな実験しててこの状態になった気がする・・・
多分ですが一度ハックしたWiiのデータをWii Uに移行させたら
Wii Uで問題が出るかもしれないと思ってやめた可能性が高いですNe
問題ないのかな?任天堂側で把握できるのかどうなんだろうか・・・
Wii Uのサービスももうすぐ終わりそうなのでいいかな・・・
仕方がないので
プリキュアオールスターズぜんいんしゅうごうレッツダンス!を
するしかないですね!(しません)
Wiiは屋根裏の奥深くにしまい込んでしまったので
なんかまた用事があるときに発掘しておきます
ベタで入ってる(情報調べましたがPROMだけらしい)ので
取り出せると聞いたことがあるのですが
プレミア値になってるようなのでいりません
ギャラクシーファイトとわくわく7だけで
一万円以上とか・・・
このわくわく7のWiiVCバッドダンプ問題が解決した上に
ギャラクシーファイトのイメージも
手に入る(やはりPROMだけになるみたいですが)んだと
思ったら安い・・・わけない!
サウンドファイルはVROMではなくADX形式で格納されてるらしいです
(アレンジ版と切り替えられる仕様なので納得できます)なので
MAME用にそのまま使えるのはおそらくPROMだけですね
ストリームで流すのには便利かもしれません
CROMはちょっと分かりません
多分取れると思いますが知りません
アレンジBGMに関してはサターン版とも違うらしいのでマニアなら
ぜひともゲッツなんでしょうね
追記がとても恥ずかしいものになりました(あえて残しておきます)
昔のUNIBIOSは家庭用(AES、NGHで始まるもの)か
業務用(MVS、NGMで始まるもの)か
分からなかったのですが
ゲームのチェックで分かるようになってたことすっかり忘れてました
このわくわく7はこうやってNGH(AES)と表示されますが
家庭用と業務用が全く同じものだとNGHと表示されます
UNIBIOSの搭載のデータベースで判別されます
ネオジオのゲームはほとんど同一なのですがKOF98とかKOF2001とか
KOF2003とか!!(それで思い出したからデカくしました)
一部家庭用に最適化されたものがあるとNGMとNGHで判別されます
一種のバージョン違いですね
と思いましたがなぜか全部NGHと表示されますね・・・
4.0から表示される仕様と思ったんですが
フリー版だとNGMにならないのかな?
勘違いしてるのかな?
シリアル付きBIOSで実機動かすのめんどくさい・・・
公式マニュアルも3.2のしか出てきませんでした・・・
4.0のマニュアルもらったと思うんだけど・・・
とりあえずフリー版とエミュでチェックしたところ
全部NGHで表示されました・・・
自分の勘違いの可能性かなり高くなってまいりました・・・
そもそもUNI-BIOSは色々追加しすぎて容量限界なので
これ以上要素増やせないって
ラズさん言ってて結局全部NGHにした覚えがある・・・
おぼろげながらですけど・・・
さらにそれに対して誰かが怒ってたような気も・・・
大昔なので記憶が・・・
と恥ずかしすぎるので話を逸らすために
手持ちのメタルスラッグ3(MVS)は3.3までデータベースに
なく4.0で追加されていたのでラズさんに感謝してました
という隙あらば自語りでしゅ~りょ~
更にごまかすためのおまけ
その昔メタルスラッグ2ターボというパッチが作られました
実機でやってこそなんぼのパッチなんですが
ラズさんはそんなメタルスラッグ2ターボにも対応させてくれてました
3.2以前ではデータベースにありませんでした
パッチ当てて起動してみました
実機じゃないとほとんど意味がないんですけど
(MAME等では今Hackバージョンとして対応されてます)
パッチ配布元
Metal Slug 2 – reducing the slowdown | System11 - blog
売り買い絶対ダメ!
更におまけ
ラズさんからUNI-BIOS購入したらマッチ箱でマッチ入ったまま送られてきた件
僕が一旦送って更新してもらう時は燃えたら危ないだろと思い爪楊枝にしましたがw