しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

スターフォースはMSX版が一番難しいと思うの

2012年4月9日の某ブログの記事です

タイトル画面


しげる、当時、MSXの「ウォーロイド」を買うか、
「Beeパック」+「スターフォース」を買うか悩みました。

で、結局、「Beeパック」+「スターフォース」を買ったんです。

既にファミコン版も出ていて、未だにMSX版はファミコン版の移植だと
ゆわれていますが、全然違うんですよ!!

キャラのスプライトを似せただけで、ファイナルスターの移動は遅いし
ショットもとろくてすぐ「弾切れ」状態になります。パーサーと合体しても
ファイナルスターのスピードもほとんど変わらず、
ショットのスピードもほとんど変わりません!!むっはぁ!!

あと、エリアターゲットの移動もアーケード準拠です。

当時、MSX版の攻略本なんてなかったので
ファミコン版のを買ったんですが、役に立ったのはマップぐらいでした。

なんしか、難しすぎる。MSX版、弾幕がえげつないです。

クレオパトラx2とインフィニティを目指してopenMSXで頑張ってみました。
実際の所、連射がないと全く話にならないゲームなんですが、その連射についても
MSX本体についてたアナログ連射機能で微調整しないと弾切れを起こしたり
するとゆー厄介者なのです。そんなわけでBIOSSONYさんのXDのを使いました。

とりあえず、二時間弱で目標達成しました。でも巻き戻し機能使いまくったよ(´д`)

クレオパトラ

MSX版はラリオスとかと同じ曲しか流れません


で。

しげるが、アーケード版スターフォースに初めてであった時のことを語ろう。
なんか近所で野ざらし感覚で置かれていた、アップライト筐体で出会ったんです。
コインを入れていざスタート。

あれ?

ボタンが、ボタンが、ボタンがあああ、押し込まれたままで戻ってこなぁい!!(´д`)
それでも何とかプレイしました。パーサーと合体したら少しはマシになりました。

懐かしい思い出。

その後、今は亡き天満の某ゲーセンでもずっとやってました。
ディップのデフォルトがEASYだったので時間潰しには最適でした。
とりあえず、クレオパトラまで行かなくても50万点がしげるの一区切りです。

そんな今でもアーケードアーカイブスでプレイしてます。
さすがに連射機能使わせていただいてます。

 

と、2023年になった今でも同じことやってると思いました

あけましておめでとうございます

(言うの忘れてた)

 

その後ファミコン版もやってたみたいですが

すぐクレオパトラ出して簡単すぎてアホらしくてやめてたようです