しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

新型Xbox Series Xのコントローラーが出るというのにXbox One コントローラーのメンテナンス分解(途中まで)します。

しげるはPCのゲームやるのにXbox Oneのコントローラー使ってて
Rトリガーのクッションゴムのなんか微妙なくっつき感が
気になってきたのですが、ネット探してもボタンやトリガーの音が
気になったりシてる方は見かけるのですが、トリガーのクッションゴムの
くっつき感を気にして分解してる人がいなくて、どうせやることは
シール付きゴムシート買ってきてちょうどいい大きさに
切って貼るだけなので基本、他の方の分解と同じなので
先人の方の分解法を参考にグリップカバーだけを外して
交換してやろうとしましたがうまくいかなさそうだったので
結局電池ケースのラベルは剥がして5本のネジ外して
ヨレヨレになった汚いクッションゴムをきれいに剥がして
交換することにしました。

f:id:omaemona:20201013183547j:plain

トルクスドライバーを使ってここまでしかバラしてません。

グリップの外し方ですがマイナスドライバーとかでこじ開けると傷がつくので
個人的には爪を引っ掛けて引っ張るのがいいと思います。
ファミコンのカセット開けるより力いらないです。コツが分かるとイケるでしょう。

f:id:omaemona:20201013183912j:plain

トルクスドライバーとヨレヨレになった交換前のゴムクッションとホームセンターで買ってきた1mm厚のゴムシート(シール付き)です。

ネットの情報ではT8と書いてましたが僕の持ってるやつでは
T9のほうがしっくり来たのでT9でやりました。
ちなみにですが何回も分解する予定があるなら普通のプラスネジに
交換しておくといいかもしれません。僕はしませんでしたが・・・

しかし、クッションゴムは見事にヨレヨレになっていました・・・

クッションゴムがない状態の写真取るのを忘れてしまいました・・・
まぁ、新しくクッションゴム貼る前に周辺を綺麗にしておきましょう。

f:id:omaemona:20201013183316j:plain

新しいクッションゴムを貼り付けました。

f:id:omaemona:20201013183335j:plain

LT側はそれほど劣化してなかったので交換しておりません。

f:id:omaemona:20201013193611j:plain

しれっとシールを貼り直してますがヨレヨレです。まだグリップ部分はつけてません。

シール下のネジの件ですがシールを剥がしたら保証がなくなるとか
言われてるので別に剥がしたままでいいと思うのですがいかんせん貧乏性です。
ヨレヨレながら貼り直してます。

LT側は交換シていないので若干の違和感はありますがそのうち馴染むと思います。 

写真見て思いますがコントローラーって隙間から色々入って汚くなるものですね・・・

分解したら掃除できるところは掃除しましょう。

終わり。