しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

HORI EDGE 301 ゲーミングパッドをおすすめする件。

前までやたらHORIさんのホリパッド3 ターボ プラスを
OSUSUMEしてたしげるですが、在庫が復活していた
HORI EDGE 301 ゲーミングパッドを買った所、
非常におすすめできるパッドだったので書いておきます。

オススメポイントは値段がそんなに高くないのとやはり振動機能です。
これがあるのとないのでは全く違いました…

オススメできないパターンもあります。

あくまでもX-inputのゲームパッドです。
ホリパッド3 ターボプラスと形はほぼ同じですがPS3で使えません。
当然アナログスティックの位置も両方下です。
D-input用のゲームとかも少し困るかもしれません。
RTとLTはほぼボタンと変わらないので車ゲーとかでは微妙です。
一応アナログとボタンの切り替えできるようになってます。

オススメできるパターン

HORIさんのパッドといえば連射!これがあるのは大きいです。
左アナログスティックと十字キーの切り替えができます。
Windowsで使用するとXboxコントローラーと
みなされる事が多いのでかなり楽です。
Raspberry PiのRetroPieでのPSエミュ(Pcsx-rearmed)で
振動機能使えます。
ボタン配置が割とソニー信者向け。

そんなわけでPSのデュアルショック配置でアナログトリガーを前提としない
ゲームばかりプレイする人かつ連射機能と振動機能が欲しい人は
ベストバイな気はしてます。