しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。Twitterアカウントは @gcshigeru です。

エミュレータで使うBIOSファイルについて少し考えてみる。

エミュレータといえば何故か違法というイメージが付きまといます。
という話をするとめっちゃ長くなるのでそんな話じゃないです。

BIOSを使用するエミュレータについて
今一度もう少し考えてみることにします。

そもそも、実機を持ってなくても今では数々の
公式商業用エミュまっしーん等が売られているので
なんとかなるんじゃない?と思うわけです。

で、BIOSを必要とするエミュレータをちょっと書いてみます。

各種MSXシリーズ
ファミコン ディスクシステム
PCエンジン CD-ROM^2(システムカード)
ネオジオ
ネオジオ CD
メガCD
プレイステーション
プレイステーション2
セガサターン

まぁ、メジャーどころをとりあえず書いてみました。
もっとありますけど。

次にBIOSの吸い出し方等ですが実機がなくてもいけそうなやつ。
各種MSXシリーズ。公式エミュがあるのでこれを購入して引っこ抜けば使えます。
C-BIOSという互換BIOSもあります。
ファミコン ディスクシステム。クラシックミニ ファミリーコンピューターから
初期版のBIOS吸い出すことが出来ます。
PCエンジン CD-ROM^2(システムカード)。
これも公式エミュレーターゲームから強制的に
RUNボタンが押されるBIOS抜けるみたいです。
そもそも実機でもHuカードなので簡単な部類だと思います。
ネオジオ。家庭用よりMVS用のBIOSAndroidアプリやらSteamアプリやら
割と色んな所から引っこ抜けます。
そもそもユーザーメイドのUNIVERSE BIOSというものが存在します。
そして、Twitch prime会員限定無料配布のBIOSもほぼ全部入りでした。
ネオジオCD。とりあえず普通のネオジオのフォント(?)のBIOS
000-lo.loもいるのですがそれは上記のネオジオBIOSに含まれるとして
NEOGEOCD独自のBIOSのほうですが、ネオジオCDにもUNIVERSE BIOSがありますが
対応したエミュが今のところありません。
しかし、RAINE(今でも読みライネなんすかね?)というエミュでは
NGCD debug BIOSというユーザーメイドなデバッグBIOSが使用できます。
メガCD。今の所、実機しか無理な気がしてます… 残念…
プレイステーションプレイステーション クラシックから抜き出せます。
まぁHLE BIOSがありますけど。
プレイステーション2。これも今の所実機からしかなさげです… 残念…
セガサターン。これも今の所、実機しか無理な気がします… 残念…

ということで現状購入とかできて簡単にできそうそうなやつだけ
並べましたが意外と違法ダウンロードをしなくても出来る気はしてます。
まぁ、そういう行為もすすめられるものでもないんですけど…
そもそもリバース・エンジニアリングとか
禁止されてるソフトやハードもあると思います。

レトロPC系はX68Kはシャープさんが無償公開してくれましたが
それは太っ腹すぎるだけで他のPCは実機ないと無理と思います。

今回もわざとリンクも写真も貼ってない文章だけにしました。
終わり。