しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

例の復刻サイバースティックをPCで使ってみる

しげるです

復刻版サイバースティックを買いましたが

PS5とベヨネッタ3も買ったのでなかなか時間が取れないですが

Dinput扱いの操縦桿コントローラなのでPCで

使ってみようと思います。

という記事ですが実際やるのはまだなので

予定と書かいておきます。

 

SNKのビーストバスターズで使ってみる

PS2版のアフターバーナーIIで使ってみました(設定の画像だけ追加)

キー設定は4にしましょう

PCSX2側はこんな設定にしてみました

スロットルが逆になる件はマニュアルに書いてましたすいません

Dボタン押しながらリセットです

でも毎回それだとめんどくさいのでゲーム側の設定でしておくほうがいいと思います


PCE版のアフターバーナーIIもアナログでプレイする

PCE版のアウトランもアナログでプレイする

最近のMAMEでついに対応されてた模様です!イヤッッホォォォオオォオウ!

今度やるず!!

メガCD版のアフターバーナーIIIもアナログでプレイする

(さんきちさんがメガCDBIOSはアナログコントローラ

に対応していないと書いていましたがエミュレータ使うので多分大丈夫です

アフターバーナーIIはアナログ対応で遊べました)

ぐらいしか今思いついてないです

PCで使うので全部エミュレータ経由になりますが

どなたかがUSBから逆変換作ってくれたならそれ使います

しげるは回路設計とか信号変換とかそのへんは

どうあがいても未だにできません

スペースハリアーはアナログ対応しておりません

多分できるはずの件に関しては

(自己責任ですよ)

PS3アフターバーナークライマックスですが

直接PS3実機に繋いでもきちんと認識されないはずなので

持ってる人はPS3からどーにかこーにか必要なもの

全部抜き出してきてRPCS3でコントローラ設定して

操作方法はタイプBにするといい感じになるって

ヨネコが言ってました

Xbox 360XBLAでも出てたと思うけどそっちは

なんとかなりますか?とかは

ヨネコに聞かれても知りませんとの塩対応でしたが

今日はヨネコが機嫌が良かったのでxeniaでは

Xboxのコントローラ勝手に認識するので

DinputからXinputに変換するときに

Xbox360コントローラエミュでボタン設定色々やったら

できるんじゃないの?

ってツンデレな回答が帰ってきました

 

メガドラミニ2でしげるが持ってる復刻サイバースティックで

アフターバーナーIIのインプットテストで

スロットルのニュートラルが127で表示されるのは仕様のような気が

してきたので気にしないことにします

sega.jp

↑にあるアフターバーナーIIのマニュアルPDFではカブトガニから

サイバースティックに変更されてますが内容はほぼ一緒でした

画面写真も128,128,128になってたから気になってたんですが

スロットルがニュートラルではリセット無しで128で

表示されますよっていう人は連絡ください

 

しげるは今まで知らなかったんですが

アイルトン・セナスーパーモナコGPIIも

アナログ対応してるみたいです

セガおじさん失格です