しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

GV-USB2で映像は出るが音声だけノイズになった時の件

しげるです

しげるはTwitchでレトロゲーム配信する時

GV-USB2を使っているのですがこないだ

久しぶりに使ったら映像は出るが音声が

ノイズみたいになる現象に出くわしました

前回もこんな事になって新しいの買ったんですが

今回は特に何もしてない状態でなったので

もしかして直るんじゃなかろうか?

と思い色々デバイスドライバ入れたり入力を

S端子とコンポジットを切り替えたりしてました

しかし直りません

直りそうな気がするんだけどなー

新しいの買うにしても何故か値段上がってるしなー

と価格ドットコムをぼんやり眺めてました

とある書き込みが目に止まりました

bbs.kakaku.com

壊れたと思って放置していたものを繋いだら動いたと!

なんだそれは!!

と思い映像は映るので捨ててなかった

何年も放置していた1号を接続したところ

音声がまともに出ました!

なんぞこれ!!

放置しておくと直るとか自動修復システム内蔵だぜ・・・

というかそんなふうにならないように設計してくださいよ

で、今は2号が眠りについてるので1号で不具合出たら

今度は2号出すというループで使用したいと思います

値段上がってるからな・・・

捨てなくてよかった・・・