しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Amazonプライムデーに買ったFire Stick TV 4K MaxにメタルスラッグX入れたった

しげるです

AmazonプライムデーにFire Stick TV 4K Maxが

激安だったので買いました

 

AmazonアプリストアにRetroArchがあったので

とりあえずメタルスラッグXをいれてみました

(毎回なんかのガジェットにメタルスラッグXを入れるのは

しげる的にプログラム組んだ時のHello,World!みたいな儀式です)

ファイルの転送にもAmazonアプリストアにあるもので

全てできた(2022/07/18時点)のでネットでよく書いてるような

「必見!Fire Stick TVでエミュレータ!完全動作!!」

みたいなやつの説明に書いてるadpやらAPKがどうのこうのとか

そんな設定もやらんでもできました

とりあえず起動したらしげるミッションは完了なのです

コントローラー繋がないでリモコンだけで

ソフトディップの設定までできました

ゲームするのはXbox SXのコントローラを

Bluetoothで接続したらできますがしげる的には

デモ画面まで行けたらいいので終わりです

そもそもAndroid版やらRaspberry Pi

環境構築したことがある人なら10分もかからずできます