しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

アマプラのKOF2003ちょっとずつ (現在完全完了しています)

vろmは某新たなる怒りXデコード版とハッシュ一致しました

8MBに分割したCRC

V1:dd6c6a85

V2:0e84f8c1

です

HBMAMEでは分割分は

kof2k3fd

セットとかにもありました

まぁm1ろmがデコードされてる時点でお察しでしたが

見た感じPろmもデコードされてそうです

Cろmがよく分からんです

逆にCろmだけやりました

めんどくさいのでやりません

誰か続きやってください

豆に対応するやつなのかというとしないやつの気がします

kof2003hセットでした

海賊版じゃなかったらなんとかなると思います

むしろ改変版と呼ぶほうが妥当かも

うにびおsにすら対応してないセットの可能性があります

一部対応してるセットはあるみたいです

しかしPS2メタルスラッグコンプリートの

メタスラ5ろmせっとって元々mslug5nd.zipとして

突如流出して即別のやつに差し替えられたので

今ではほぼ手に入らない変則的なろmセットと思うのですが

なぜあんな珍しい海賊版キメラセット使われてたんでしょうか?

こーどみすてぃくすさんのこf2003はそんな変なのではないよね?

なんとなく変な気がしますが気のせいです

まぁ、誰かがやってくれるでしょうタブン

暗号化されてからのろmからはややこしいんよね

 

といいつつその後惰性という流れで続けてました

Cろmは切り出したら

HBMAMEの

kof2k3hd

decrypted version of kof2003h (家庭版のデコード版)

と同じCRCになりました

またもやCろmのC7とC8が変則的なろmに当たってしまいました

Pろmに関しては改変されてるのかよく分からなく

CRC合うやつ探すのはめんどくさそうなので無理やり起動して

トライアンドエラーでコツコツやれば

そのうち何かしらのセットで起動すると思います

Cろmが家庭版なのでPろmも家庭版に近いやつで

動かすのがベストだと思いますが

めんどくさいのであきらめました

(全部家庭用で合ってました)

やってみた事

kof2k3hdと同じ容量で分割して

crcとか書き換えたセット作ってビルドすればいいだけなんですが

Pろmがやはり別のセット分になってる気がします・・・

おそらく別のセットですが家庭用(AES)と確定しました

とりあえず家庭用と同じ容量で切り出して

(これも単にPROMの配置ミスでした)

ハッシュ合わせせずビルドしたHBMAMEに食わすと

GAME NUMBERを認識しませんでした

これはキメラっぽい予感が・・・

Pろm配置変えていけばそのうち起動するやつに当たりそうですが

今日はやめます

とりあえず

Kof2003 (Amazon Prime Gaming Version Fully decrypted)

としてセット追加しました

Pろmの配置変えをしてみました

GAME NUMBER認識しました(0271)

ソフトディップはいじれますが

起動画面までたどり着きません

起動時のチェックで引っかかってるのかも

残念

そういえばHBMAMEでのキメラのメタルスラッグ5海賊版

起動時のチェックなくなってた

家庭用にしたらきちんと出てきました

(プライムゲーミングで配布されたRB2にもあるので

ROMイメージがzipのまま入ってるのでエミュレータ使って

起動時よく画面見てくださいなんとなくアヤしい挙動が分かると思います

そしてプライムゲーミングでもらったままでやると

モニターのリフレッシュレートが60Hz以上で120Hzとかに

なってるとゲームになりません爆速です)

ソース側からチェック外すことできるのかな?

JUKEBOXで音楽聞くところまでは進みました

ソフトディップはいじれました

いじれます

この後全部NGなので起動画面まで行きません

JUKEBOXで音は鳴ってます

海賊版ドライバに変更

もしかしてもうすぐいける?

使用ドライバ変えてみたら読みにくいけど全部OKみたいな気が・・・

画面でないですがクレジットには反応するようになりました、その後バグりますが

起動しませんでしたムネン

クレジット入る音までいったので総当たりでやっていけば

多分いけそうですが元のPろmがどのセットのものかわからないので

めんどくさいです

(というかよく考えるとうにびおsのCRCでわかるんじゃん?)

とりあえずPろmは8MB以降は

FFで埋まってるので8MBのどれかのセットで動くかな?

今日は本当にやめます

音楽は聞けたのでそれはよかったけど

デモ画面は出ませんが化けてるのはs1ファイルのスワップで直りそうです

クレジット入れたら起動しましたん

画面が化けてるのはS1ファイルなんとかすれば直るように感じます

操作画面も出てます

背景の色がおかしいと思います

化けてる部分はS1ファイルで直ると思いますが体力ゲージのアレは無理かな・・・

ここまでたどり着きましたがデモ画面が出ません

惜しい・・・

そのうち解決させます

デモ画面が出ないのはRB2とかにもあった起動時の

チェック部分みたいなことな気がするが今更わからん・・・

 

つづき

三分割したPROMの最後のPROMが

kof2003dの
ROM_LOAD16_WORD_SWAP( "271d.p2", 0x500000, 0x200000, CRC(0d0a5861) SHA1(823dd3d11574a42f98588a6d1f9bb5d721f34be2) )

と一致しました

(この三分割というワードが後日またしげるの頭を相当悩ませるとは

思ってもいませんでした)

もしかして本当に家庭用のデコード版?なのかな?

家庭用のデコード版の一部の自信はあります!(今更)

だとしたら動かないとおかしいので改変されてるのかも(濁す)

これでビルドしてみました

kof2003dをベースにしたほうがいいのかもしれません

他のだとネオジオロゴ出たんですがリセットかかってました

ドライバは結局海賊版用のkof2003bを使用しました

これは全部理解した上でソースごと書き換えないと無理な気がしてきました

kof2003dのセットと271d.p2のCRCは一致しましたけど

自分はもうお手上げです

このセットだとUNIBIOSのCRCチェックでエラー出てました

そして基本改造版セット用のS1は128KBytesになってるみたいです

512KBytesの方のS1読み込めたら化けは直るかもしれませんが

PROMがだめなのでダメです

すいませんS1は基本的には128KBytesで正解でした

128Kbyte以上のバンクチェンジはNEO-CMCで処理されるそうです

なのでデコードされてるものなら128KBytesので可能なはずです(?)

本当の正解は512KBytesの暗号化されたCROM内にあるものです

なのでデコード版にこれ適用しても意味ないです(できない)

暗号化チップ等に関してもCMCだけじゃなくてもっといっぱいありました

自分が持ってるメタルスラッグ3はSMAチップついてました

UNI-BIOS 3.3のデータベースに

載ってなかったのはこれのせいでした

餓狼MOWもこれついてた気がします

自分もMAMEのソースボケーっと見てて思い出しました

 

↓参考ネオジオ用チップ色々

Category:Chips - NeoGeo Development Wiki

 

自分で記事見直しましたが最初のロムリージョンとその次の

OK出てるのありますね

フォントが変わってないですけど

フォントが変わるのはもしかして業務用だけ?

そうであればやはりS1の適切な適用とPROMの配置変更で

もしかしたらもっと動くの作れるかもしれません

というかできるはずダヨネー

フォント変わってる時点でミスってるんですよ多分

海賊版用ドライバだからと思うけど

自分はもう諦めました

すべてのファイルがデコードされています

HBMAMEのkof2003ドライバで動くPROMセットが

作れたらHBMAMEできちんと動作するはずです

海賊版用ドライバとかだと体力ゲージが点滅しません

終了

 

KOF99以降分はやはり多分元に戻せなさそうなのばかりですね

次配布されるメタルスラッグ4は

PS2のコンプリートと同じデコード版なら

豆用に抽出できる可能性はあります

このへんは発明の友さんと先駆者の方に感謝です

とりあえずKof2k3hdをベースとするならば

公式豆用にはならないと思うので

自分なりにSろmとmろmとPろmとVろm部分を

変更したセットを作ればいいと思います

Vろmも無理に分割しなくても

kof2003f,kof2k3ndのセットのCRCに合うので

フランケン移植したらいいのかと

餓狼MOWも同じ要領で自前セットで追加すればいいと思います

この仕様だと豆準拠のファイルには戻せないはずなので少し残念ですが

まぁ遊ぶだけでもうにびおs使えるのは便利なので・・・

 

というか日本向け一枚基板の実物と

リージョンが日本でも起動する

黄色いカセット(セカイモンで買ったら海賊版だったという悲しい結果になったやつ)持ってるんですけどね

ラズさん直々に焼いてもらった

シリアル付きUNIBIOSもあります

 

自分以外にやってる人いないか調べてて

Twitterで気になるツイートがあったのですが

どういうこと?家庭版で変更されてたということ?

VROM自体は大昔から変わってなかったです

VROM以外に入ってるの?わからん

自分の持ってるのは業務用だけなので

 

追記

これのデコード済みm1も謎です

何かしらのゲームエミュレーター使ってUNIBIOSで音楽聞くなら

全曲きちんと聞くことが出来ますが

音源エミュレーターで聞くと一部の曲のadpcmが鳴りません

パッチワークが必要かと

Z80アセンブラ理解できる方なら

多分行けると思いますが

ワタクシめはそんな技術持っておりません

おそらくプライムゲーミング配布分の

メタルスラッグ4もそんな感じになるかと

おそらく出所が全くアヤしくないやつ版の

デコード版だと普通のデコード版(?)に

なると思います

PROMは多分謎のものになってそうですが

MROMとVROMは素直なはずです(タブンデス

そこまで検証してないです(カッテナイ

KOFシリーズはネオジオ分に関してはMVS版全部と

NEOGEOCD版(KOF'99まで)やらPS版やらSS版やら

PS2版やらPS4版スイッチ版等買いまくってるので

もういらないのです

謎のメモにないのもそういうことです

そして特にうまいわけでもないです

むしろ下手です

ぶっちゃけ一番いいのはネオジオミニの簡単なアレ待ち

なんですが来ないかもしれません

現状の簡単だと元データ消えるらしいので

追加じゃなくて元のデータがほしいのです

別のもの突っ込むとかそういうのは興味ないので

追記はしましたがアマプラのやつはもう弄る予定ないです

結局PROMの暗号化以外は出来たので

もったいないのでHBMAMEの新セットとして

「kf2k3hdf」セットとして追加しました

PROM暗号化出来たら普通のMAMEでも使用できます

kof2003hのセットになります

sigeshigeru.hateblo.jp

めちゃくちゃ説明してる追記オワリ