しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Steamでおま国のStreet Hoop(ダンクドリーム)をこうたらカスタマイズされた豆だった件

しげるです

ネオジオのダンクドリームが海外では

SteamでStreet Hoopの名前でなぜか売られていて

パブリッシャーはSNKやハムちゃんじゃないという

謎な事になってるんですが

日本語の説明あるのに日本からはページ見れないので

説明貼っておきます

ここから

--

全てのレビュー:好評 (23)
リリース日:2020年1月1日
開発元:Digicon, DATA EAST
パブリッシャー:Digicon

ストリートフープ(Street Hoop)は、
1994年にリリースされたデータイースト
3対3ストリートバスケットボールゲームです。
北米では、ストリートスラム(Street Slam)、
日本にはダンクドリーム(Dunk Dream)、
欧州では、ストリートフープ(Street Hoop)に発売されました。

主な特徴
- ローカルマルチプレイ(2プレイヤーPvP
- サポートゲームパッド

©G-MODE Corporation
DATA EAST and DATA EAST logo(s)are trademarks in United States and other countries or registered trademarks in European Union and Japan of G-MODE Corporation。

--

ここまで

少し改行変更しましたが最後は。で合ってます

ヨーロッパ版ということですね

英語圏なのでどうでもいいと思いますが

DATA EASTの一部のゲームの版権をG-MODEが持っているので

おkしてDigiconが販売しているということですね

よくわからんけど

そしてなぜおま国なのかも

日本ではアケアカ版売ってますね

 

まぁそれは置いといて

起動するとなんかコマンドラインで実行始まって

フルスクリーンで

G-MODEですよ

じーもーど


DGConですよ

 

Digiconではない?!

って

出た後変な操作方法画面が出ます

チェックなし画像

 

チェック入れました画像

二度と見ないぜよチェックボックスはありますん

んでESCキーがメニュー画面なんですが

めちゃくちゃ既視感あるメニューが出てきます

TABキー押したのかな?と思ってしまうようなやつ

でも少し弄られ照感じな

削ってるというか

まぁアレですタイニィな豆ですよ

ということはですよ

ローカルにROMフォルダあるんじゃないかと

ありました

exeバイナリ内に豆の文字もきっちりとありました

MVS完結したと言っていながらネオジオゲームがまた増えました

ねおげおじpは全部で37ファイルありました

公式より多い気がしますというかねおげおcdのまで・・・

これは色々と捗ります

売ってますもん、そしてきちんとこうてますもん

おま国だしグレーにグレーを重ねてますがクロなのかと言われると

アレなので個人的なアレならアレと思います

発売が2020年1月1日なのでそれ以前の豆だと全認識します

それ以降更新されてなかったら問題なく全認識されます

UNIBIOSの新版は別にダウンロードする必要あります

終わり

 

あ、Prime GamingでCode Mystics版のKOF2003が

貰えるのでそれもどうにかこうにかでアレデス

スクリーンショットとかはまた今度

詳しくは書きません

でも、これぎふとだともらえるんじゃあないかなぁ

っと思いましたが無理かも

(おま国にも更に種類があっておまアクチとかあります)

現状の画像はすべて「resフォルダからそのまま」です

チェックあり画像とチェックあり画像が2枚入ってるんですよ!

 

#追記

Prime Gaming版のKOF2003ですがネオジオ後期のゲームになるので

いわゆる解密版のろmセットになるので豆用には使えないと思います

しげるはKOF2003現物はPCBの国内版とグローバル版の海賊版持ってます

PS2メタルスラッグ コンプリートのメタルスラッグ5に使われてる

やつも海賊版の解密版でした

おそらくHB豆にも対応してないですが一応メタルスラッグ5の方は

大昔のなんとかえめ豆の一部バージョンでCRCエラーなしでプレイできます

ういんかわくすとか言うの使うと自分でろmセット追加できるので

それでもいいと思います

 

#追記の追記

Street hoopはおま国ですが

しげるはギフトとして

買えるので

欲しい人は連絡ください

当然代金はいただきます

スチームデジタルギフトカードで

払っていただきますので

余った分は返金できません

というかできないと思います

後、レートも時価で換算されます

ドル払いです

ただしおまアクチがある可能性あるので

もしアクチ出来なくてもしげる

1円も責任を負いませんのでヨロシコ

やはりおま国だけでなくおまアクチでした!!!!

ギフトでもジャップ垢だとアクチ不可です!残念!!

しげるのような自称なんちゃってハードコアSteamer以外

事実上無理の模様です