しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

メガドライブ

自分のブログでメガドライブのフレームマイスターの件

sigeshigeru.hateblo.jp

を随分前に書いたと思うのですが

メガドライブ2に関してはC-SYNC出力がC-SYNC入力になってるらしく

更にめんどくさそうだったのでやりませんでした

 

 

なんか現在空前のレトロゲームブーム(?)みたいで

メガドライブのソフトも高騰してる中

そもそも実機でプレイしてる方はどうやってんのかな?

と思い検索してみましたが現状あんまり変わってないんだなー

って思いました

 

むしろレトロフリークでやってはるのかな?

 

現在RGB信号をHDMIにするのが色々出てるっぽいので

本体いじらずビデオ信号を外部の何かしらで綺麗に

するのが現実的なんだろうな

 

自分はそのあたりのゲーム機は当時RGBでやってた組なので

コンポジットでやる方が色々と新鮮です

(フレームマイスター使うのがめんどくさい)

ただ、メガドライブに関しては文字が読めないぐらい

汚いので困るという実害はあります

一時使ってた配信画面のほうが綺麗システムは

配信画面はS端子、自分のプレイ画面はコンポジットです

 

やはりテレビにS端子無くなったのは痛いです

どのゲーム機も接続楽だったので

RGBケーブルにするとかさばるので

そのせいでほぼ使わなくなったフレームマイスター…

でもいい製品なのは間違いないです

 

自分のMVS環境もあえてコンポジットとS端子仕様にしてたので

メガドライブマスターシステムと同じU字型のコネクタ

JAMMA端子から直でつけてますがマイコンソフトさんの

RGB切替器に抵抗スイッチ付いてるのでありがたいです

というかコレとフレームマイスターだけでも結構かさばるんです…

メガドラの信号明るいのはこれで事足ります

 

穴場開発事業団さんは色々なRGBケーブル今でも

供給してくださってるようで素晴らしいと思う今日このごろでした

お体には気をつけてくださいね

 

とここまで書いててあえてテレビ側のHDMI端子を一つ潰して

S端子モドキ専用HDMIポートにしたらそこそこスマートになると思った

空きHDMIポート無いから出来ないですが

S端子切替機も当然ながら装備してて

フレームマイスター経由で一時期それやってたんですが

やはり面倒だったんです

どうしても信号の都合上HDMIはある程度映像乱れるし

 

で結局コンポジット

メガドラ以外ならそこそこ綺麗

 

んでレトロフリーク使うんなら

レトロパイ使うほうが起動も早い

これもわざわざ3B+でコンポジット接続

一番画質悪くしてもメガドラ実機より綺麗になってしまう

 

テレビ買い替えならもうコンポジット端子も殆ど無いだろな

 

その時に考えよう…