しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

ノートPCでUHDBDを見てみる実験

しげるです

最新のPCではUHDBD見ることができないのは

インテルがSGX打ち切りにした為です

今後出るCPUでUHDBD見ることはできなさそうです

PS5が手に入らないので

デモンズ1、2のUHDBDどうしようかと思ってた(前のツインパックも持ってるんですが)んですが

よく考えるとうちのノートPC第十世代インテル

SGX対応してました

ので外付けドライブ買えば最悪

ノートPCの画面でSDRだけど見られるからいいんじゃね?

と思って某メーカーのお安いUHDBDドライブ購入

PowerDVD22はメインのデスクトップで使ってるので

お下がりのPowerDVD20をインスコ

とりあえずノートPCでUHDBD見ることできました

(現在はデスクトップとノートのPowerDVDのバージョン入れ替えてます)

ここまでは想定内

次はHDMI出力端子かられぐざさんに繋げて

HDRで再生できるかです

マルチディスプレイにしてると無理とか

よく聞いてたのでとりあえず

レグザさんのみ出力

HDR有効にしてみました

映るかな…

f:id:omaemona:20220618191322j:image

映りましたー!!

やったー!!

4KでHDRも有効になってます!

ということでPS5がまだ買えなくて

デモンズ1、2のUHDBDが届いても

見ることできます!

という実験でした

ノートPCはジョーシン専売のやつです

まだ売ってるのでUHDBD見たい人は

購入してみてください

(というかインテル第10世代のノートなら行けると思います)

おわり

追伸

ディスプレイの切り替えはWindowsキーとPを押すと結構楽になります

追伸の追伸

某メーカーのUHDBDドライブ、傷が付きやすいとは聞いてたのですが

振動で斜めになった(一瞬ギャッって音鳴りました)ようで

ディスクに回転傷がついてしまい

特定部分にブロックノイズが出るようになりました・・・

UHDBDの傷の修復は無理・・・

\(^o^)/オワタ

買い直せということか・・・

追伸の追伸の追伸

マイクロファイバー的なもので拭いてみると

ブロックノイズが出にくくなりました

(でも出るときは出ますが)

都市伝説だと思っていたけどやってみてホントに

マシになるとかビックリです

追伸の追伸の追伸の追伸

最終的に内蔵DVDマルチドライブを内蔵UHDBDドライブに換装しました

(外付けのを換装しようと思ったら端子がUSB Micro 3.xなので無理でした)

外付けだとまたコツンと当たってしまってディスク傷つけそうなので

(傷つけたのはランボー ラストブラッドのUHDBDです)

結局買い直しました(普通のBDとセットのやつ)

普段見るときは普通のBDを見るます

なんしかノートPCがめちゃ強になりました

と言うか無駄遣いしすぎです

結局PS5未だに買えないのでこの環境でデモンズ1、2のUHDBD見ました