しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

んんんんー、許るさーん!! 私の遊びを邪魔しおって!!

ということで(なにがや)

最近、ギースの曲がヘビロテです

一応

irusuka.sakura.ne.jp

概ねこんな感じ(といってもかなり昔のページです)なんですが

ネオジオをオリジナルとしても

ネオジオCDでもアレンジされてたりするのが困りもの

んでリンクを貼ったページにも書かれてますが

龍虎の拳2で若ギース出てきます

条件とか忘れました

餓狼伝説3はMVS持ってますが

なぜかネオジオCD餓狼伝説3は2つありました

人気なかったもんな

多分サターン版なんかのも持ってた気がします

Windows版はもう捨てたのか見当たらないのですが多分

ネオジオCD版と同じだったような気がします

ガロスペだけでもPCE版が全然違うのでやはり必要です

メガCD版はネオジオ版録音して使ってるだけっぽいので

どうでもいいです

X68Kのは内蔵音源とLA音源系とSC-55系統のMIDI音源に対応してたような

色んな機種のやつ聴くの楽しいのですが

CDになってるやつは一旦終わってループなので

垂れ流しに向いてないのが欠点です

そういえば大昔にメガドライブ版の

餓狼伝説のギース曲を録音してたこと思い出しましたが

今聞いたらグダグダですね

寝る時に垂れ流してましたけど

何故かメガドラ版の餓狼伝説は好きで

雷電のテーマとギースのテーマばっかり聞いてたんですが

今聞いたらほんとにめちゃくちゃすぎです

だがそれはそれでいいと思いながら聞いてます

ストII’から始まったスタッフロールもお気に入り曲ですが

ギースのテーマ(あえてです、しょうゆ以外もあるので)

いつ聞いてもいいと思います

KOF 15買ったから聞きたくなったんだろうと思います

単に聞くだけならようつべとかでもいいと思いますが

しげるチップチューンというか

音源そのものを永遠に垂れ流したいのです

結局発売されてるギース曲が流れるゲーム何種類あるんでしょうか?

しげるも流石に全部知りません

そういえばこないだネオジオCDリアルバウト餓狼伝説スペシャ

やってましたがギース曲はサントラのアレンジ版の変なやつでした

(トラック27)

あれはいらん(今聞いてて許るさーん!!と思いました)

メガドラ餓狼伝説のテンポ遅いやつの方がまだいいです

ブルー・マリーブルースのフルコーラス歌入りMVもどきも入ってます

(CDDA最後のトラック32)

サターン版にも入ってた気がします

ネオジオCDのゲームはサントラのアレンジトラックスとか言うので

再利用してるのがよくあります

おわり

 

条件といえば

KOF99の京と庵の出し方なんですがタイトル画面に

<K.I>って表示されてたらコマンド入れて

出せるんですが<K.I>を出す条件も忘れました

時限制ではなくチームをランダムにしたりキムを使うとか

なんかそんなんでした

アケアカ版は設定で<K.I>って出せますがそれなら

うにばいおすみたいに直接選ばせてほしかったです

めんどくさいんです

 

追記

しげるの配信の中でギースのテーマのMIDI流して

ベースがおかしいと言ってましたが

あれ普通に餓狼伝説3

ネオジオCD版のアレンジ版(トラック28、サターン版は27)で

ベースはわざと変えてますね