しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

PC版Division 2をHDRにした時白っぽくなる件について

えーと

Division 2に関しては当時EPICでUltimateと

PS4でGold予約して買いました

 

レグザさんでPS5で4K HDRでプレイしたら画面綺麗になるのに

自分でレグザさんを修理して初期化したからなのか

PC版はHDRにするとなんか白っぽい画面になってしまったので

なんとかならんものかと思ってました

ある程度はレグザさん側で黒レベル調整とかしてました

Windows PCに関してはフル画面ゲームでしか変更できません

逆にデスクトップ自体HDR表示にすることもできますが

最近はゲームに合わせて勝手にHDR対応してくれる

超技術もあるとか

 

似たような事例はネットにいっぱいあるので自分で調べといてください

こんなの↓

bbs.kakaku.com

HDRというのがまず一般人には理解しがたいものだと思います

ハイダイナミックレンジです

この時点で意味わかりまへん

今だとメタデータ付きのHDR10+なんですかね?

それでもやっぱりわからんちんですね

まぁ映す側がショボかったらショボいということです

TVと違ってPCモニターに関してはまた別の基準があります

わけわかんないですね

対応=色彩豊かに映るわけじゃないとかなんとかかんとか

 

 

Division 2でのHDR関連で判明したこととしては

ワールドのピーク輝度はデフォルトでPS版PC版ともに

3000

UIのピーク輝度は

400

に設定されております

しかしHDRに関してはレグザさんによると

輝度情報とかはPC版PS版ともにソフト側では信号出してない模様です

それはそれとしてPS版はそのまま綺麗で映るので困ってましたが

ワールドのピーク輝度に関してはリアルタイムで変更されないようです

UIのピーク輝度はリアルタイムで変更されるのに・・・

 

なわけで謎は解けたので設定しなおしです

ピーク輝度は設定できる最大の10000にすると

レグザさんのバックライトに負担かかりそうなので少し下げました

RTX 3070の出力の方は予めNvidiaコントロールパネルで

一応4K 32bit 12bpc YCbCr422にしております

ゲーム時は4Kだと流石にゲームが重くなってしまうので

FHDを4Kにアップスケーリングしてプレイしています

PS4Proみたいなインチキ4Kですね

 

HDR10

9000(ワールド)

600(UI)

 

にしました

配信の画面に関してはそのままだとものすごく

白っぽくなると思うので

HDRtoSDRの色マッピング変換ファイルで

LUTフィルターかましてるのでそこそこな画面になりました

 

自分用のメモでした

PS版でも白っぽくなってる方はモニターとかの問題でなければ

同じ方法で綺麗に映るんではないかと思われます

 

後、PS5で納得いってないのはメニュー画面が

強制的にHDR表示されるとこです

メニュー画面こそSDR表示のままでいいのに選択できないです