しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Prime Gaming 6月分 トップハンター ~ロディー&キャシー~とスーパースパイ

AM4:00に目覚めてしまったのでやりました

トップハンターと

スーパースパイは

PROMの名前に気をつけましょう

特にスーパースパイにはVROMにも気をつけましょう

m1も256KBでした

PROMがSP2.P2になってるのは意味があるんでしょうか?

CRCとハッシュが合えば通るエミュなら別に名前は

別でもいいのですが…

それ以外は素直です

トップハンターとスーパースパイは

別抽出分はtophuntrh.zipだったので今回親セットが増えました

トップハンターに関してはUNIBIOS4.0で

初回起動をアーケードにするとソフトディップが

おかしくなるかもしれないので

おかしくなったらNVRAM消して

一旦コンソールで起動してその後にアーケードに変更してみてください

トップハンター ~ロディー&キャシー~

主人公の数が0とかレベルが1になってました
こういうの時々あります
こうなったときはNVRAMデータ消して
コンソールモードで一旦起動すると
デフォルトが反映されます

スーパースパイ

トップハンター ~ロディー&キャシー~(初)(済)

スーパースパイ(初)(済)

 

少しだけプレイして、もしかしてスーパースパイって

面白いんじゃない?と思い

プレイしたんですが最終的に自分はチートを使うという

暴挙に出たのですがそれでも2時間ぐらいかかってしまうという

とんでもないゲームでした

(ビル1つだけで終りと思ってました)

こんなんアーケードで出したらあかんで!!

チートなしクレジット追加だと一万円以上溶けそうです

しかし、世界は広いです

いました

というかめちゃくちゃ難しいの分かってるから

こだわって動画あげた勢と思いますが

こういう人こそ本当のスーパースパイでしょう

www.youtube.com

関係ないですがラスボスがとてもギース・ハワードでした

 

検索しているとどうせインチキしてるんだろ!とか炎上している

大昔の古い1ccの動画もありましたが

コメント読んでいて気づいたんですが

これ、メモリーカードに対応してるんですね

なるほど

興味深い

家庭用AESと交互でプレイするならありなのかも

やはりというかPrime Gaming版では

メモリーカードオミットされてました

というかメモリーカードの存在に気づいてないだけと思います

誰かがCode Mysticsさんに教えてあげるとメモカ実装

ワンチャンあるかもですね

(未だにSNK40周年のでビーストバスターズの

3人プレイスルーされてるので無理っぽいですけど)

 

結論

家庭用を買ってしまった人間が家でやり込んでゲーセンで

ラスボス前のデータを使ってギャラリーが集まってくるのを期待してみる

というメモリーカード使用前提のゲームでした

結局人気がないのでギャラリー集まらないと思いますけど

そして当時日本にそんな人間が何人いたのか不明です

 

ぶっちゃけ

凄いゲームを連れて帰ろう!ではなく

凄いゲームのデータを連れて帰ってクソ高い家庭用も買おう!

そしておウチで修行した結果をゲーセンで自慢してやれ!

っていう方がしっくり来ます

 

メモリーカード対応のゲーム調べておこう…

Prime Gaming配布分ではクロスソードが

メモリーカード使用前提のゲームですね

なぜプレイした時気づかなかった…