しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

メタルギア2ソリッド・スネークの件

当時MSXにはハマっていたが

トップをねらえ!をそこまで見てたわけではないので

気づかなかったけど

危険!のビジュアル部分はパクリと言うか

オマージュといっていいのか時代的にはわかりにくいところではあるが

マニュアルには確かにGA-INAXのトイレと書いてるので

元ネタではあると思う

ソリッド・スネークニューヨーク1997なのは

もう監督本人も半分許してるからいいような話

と思ったけどそれはスナッチャーの方か

ジョン・カーペンター監督であってました

リドリー・スコット監督の方はどうだったっけ?

まぁええか

既にそっちも裏で話ついてそう

 

グラフィックはトレース分PS2のときに

ほぼ書き直してるから今度出るやつもそれだろね

 

MSXメタルギアメタルギア2ソリッド・スネーク

ニューヨーク1997の制作時(低予算)と同じように

やろうと思ってもできない演出を

MSXの弱点を逆に利用して表現してた点は面白いなって思う

メタルギアはカプンコの戦場の狼がヒットしていたため

似たようなやつ作れとの指示から生まれた作品)

 

ハインドDは飛ぶという話は聞いてたけど

実際プレイしてみてなるほどなーって思った

動いてるの影だけなんだけど

飛んでる感表現できてた

 

メタルギアソリッドシリーズからは

ゲーム機の性能が大幅に進歩したのでそういう細かいところより

ムービーが増えたりした

 

そしてデスストランディングも持ってますが未だにプレイしてません

そもそもメタルギアソリッドシリーズも全部持ってますが

一作もクリアしたことないです

PS3MGS4の限定版についてたDVDは見た覚えあります

プレイはしてません

 

PS2の時とか書いてるのでよく考えたらそれも通常版と限定版とか買ってる

MGS2の先に出た方は未開封です

(よく見たら廉価版の方でした おそらく持ってなかったので

とりあえず買っておいたんだと思います)