しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

プライムゲーミングのメタルスラッグ4バグりまくりなんやが(俺環なのかもしれん)

お題の通りで画面というかキャラが欠けたような感じで

コンティニュー画面でコンティニューできなくなったり

Code Mysticsさんなのにこの出来の悪さは

プライムゲーミング用だから?

あまりにもひどいんやが

DotEmuさんとは違うひどさ

(あっちは動作が安定しなくて音もヘボいし何故か日本版と書いてるのに

ゲームは英語版だったり

一番ひどかったのはショックトルーパーズ2でジャンプ中

ボタン押しっぱなしてると操作ができないやつとか

ラスボス前のミサイルの回転が異常に速いとか

殆どが販売していいレベルに達してなかった

モニターのリフレッシュレート60Hz以上にしてたら速くなるとか)

それに比べてCode Mysticsさんのいままで販売してたやつは

出来良かったのにアマプラのこのメタルスラッグ4はなんなんだ

と書いたけど俺環なのかも

結局ミッション2とミッション5の一部でレイヤーが

おかしくなってチラつくのは144Hzモニターだからじゃね?

と思った

変なコンティニュー出来ないバグは結局一回しか起きなかったし

速度とかゲーム自体は安定してた

ゲーム自体が面白くなるわけではないのでこれでいいんかな

でもメタルスラッグ4は音楽は素敵なのよ

ファイナルミッションの音楽も割と好き

当時ストリーミングと思ってなかったが

ストリーミングと知ったときソ、ソウナノネ(´・ω・`)ってなった

この時代に韓国でPC用のメタルスラッグのセットが発売されてた

DVDのコンプリートのやつではなく

www.youtube.com

この動画が入ってたやつとか単品とか色々

でこのCMの最後韓国語でなにって言ってるのか未だに知りません

誰か教えてください

動画の砲台のところとか実機+ブラウン管でやると

ノイズが入ってまたいい感じになるのよ

メタルスラッグ2とXのミッション1の砲台のところとかも

メタルスラッグ4はゲーセンで殆どやらなかったから

記憶が5とごっちゃになってる

メタルスラッグ5も音楽はいいのよ

最高傑作は3以外認めないけど難易度が異常なので

みんなにおすすめする傑作メタルスラッグシリーズは

メタルスラッグXになっちゃう

その3でもPS2の単品版が至高といいたいところだが

MVSでいうレベル4設定がないのと

クレジットがSNKからプレイモアに改変されてるところがつらたん

まぁメタルスラッグは初代があってこそだけど

(ジオストームは別ですといいつつ海外版のガンフォースIIなら

アイレムのまとめに入ってるので気になる方はぜひ)

6はアトミスウェイブで画面もサウンドもパワーアップしたけど

やはり違う感ありまくりだった

でも音楽はやはりいいのよ

2は処理落ち好きなマニアにはたまらないと思います

ネオジオミニでは背景の処理オミットされてるけど

元が例のPSP用のエミュなので

ラスターENABLEにできるはずだけど

それ以前のNEOGEO-CDエミュのときも当時のPCもしょぼかったので

ギャラクシーファイトとかでの

ラスターデフォルトで無効にしてた

ネオジオミニに関してはそのまま使いまわししたかったのと

SoCがしょぼいのでそのままにした説

github.com

書いてた

でもこれ本人じゃなくてその後誰かが改変してたやつじゃないんかな?

Windows版の時はクレクレ厨とダウソ厨がひどかったので

TOC情報からゲーム割り出す仕様にしてた

そしてまた超鉄ブリキンガーを思い出す

PSPのエミュ作り始めたぐらいで連絡が途絶えた

と言うか自分も色々あった

容量が少ないからMP3おkにしたんだろか

結局あの方はどこに消えたんだろうか

名前は未だに覚えている

そのままだったのかーって

マザーボードとかいろいろとありがとうございました

当時貧乏だったので

ところで関係ないけど(あるんだけど)

AKIOセンセーは

やはりすごい

変態爺さんだ!(めちゃくちゃ褒めてる)

メタスラシリーズのスタッフロールで

何回も目にするAKIOセンセー

同じくメタスラ常連といえば

Meeherさん

4以降はどうだったっけ?

AKIOセンセーは3まで