しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

PS2のメタルスラッグコンプリートのメタルスラッグ5の件


お題の件です

某発明の友さんにも書かれていますが

PS2等のメタルスラッグコンプリートから

メタルスラッグ1~4までは正規ロムイメージを

吸い出すことができます

問題はメタルスラッグ5です

メタルスラッグ5のみなぜか知らないですが

海賊版のロミメージです

CROMは暗号化されているのにそれ以外は

デコードされています

(発明の友さんの変換スクリプトで出来上がるのが

CROMが暗号化されたものです

大昔に流出した海賊版の暗号化分とも一致するので

変な書き方になってたの今更気づきました)

なので深追いしないほうが良いですと書かれていました

自分で言うのもなんですが本当に深追いしないほうがいいです

自分みたいに沼ります

沼る時間ものすごくもったいないので素直に正規ろmを

ASP等から吸い出すといいと思います

しげるASP持ってないのです

 

先に書いておきますがせっかくなので

HBMAME用の差分コード作ったので必要な方どうぞ

(単なるツギハギコードですが)

note.com

そして自分は別のところから抽出した正規版別セットと組み合わせて

正規ロム作成できました

残念ながらPS2メタルスラッグコンプリートから抽出した

メタルスラッグ5は海賊版なのでそれだけで絶対に

正規版にはなることはありません

 

大昔に対応していた某豆のろmせっととCRCです

しげるはプレイする時これで無理やりやってました

MSlug5nd
Name        CRC       Bytes   
----------- -------- ---------
268-c1d.bin 969C0D62 8,388,608
268-c1d.bin C69AE867 8,388,608
268-c1d.bin D7BEAEAF 8,388,608
268-c1d.bin E1B1131B 8,388,608
268-c1d.bin 2FA1A5AD 8,388,608
268-c1d.bin 6DE89589 8,388,608
268-c1d.bin 97BD0C0A 8,388,608
268-c1d.bin C0D5BC20 8,388,608
268-m1d.bin 6FA01C9A   131,072
268-p1.bin  3F1CF3D2 8,388,608
268_s1.rom  64952683   131,072
268-v1.bin  C3540E0D 4,194,304
268-v2.bin  077BD2F4 4,194,304
268-v3.bin  39B14567 4,194,304
268-v4.bin  969FF3B2 4,194,304
-----------------------------
Total  15 Files  92,536,832 Bytes

よくみるとcろmが全部268-c1d.binになってますが

これはこれで合ってます

しげるのミスではないです
(検索用です)

このバージョンで使用するセットの

CROMはデコードされているのでPS2メタルスラッグコンプリートから

取り出したやつは一旦デコードすればCRC一致します

現状これに当てはまるロミメージは無く

HBMAMEで対応している

Metal Slug 5 (Bootleg Set2)

ms5boot.zip

完成品。名前は適当です。

名前もHBMAME準拠に変更しました

が一番近いようなのでとりあえず対応させることにしました

↑完成品と言いながらよく見たら上の画像のs1ろmの

CRCやはりおかしいですね(解決しました)

下のは修正済みです

CRC:52A8C09Bになってます

neogeo.zipに関してはstreet hoopの使ってます

unibiosの4.0はわざとms5boot.zipに入れました

Pろmだけはどうしてもバイナリを書き換えないといけない部分が

あったのですがなんとか最小限で済ませたので問題ないと勝手に思ってます

もしかして書き換えないでいいセットが有るのかもしれないですが

ないと思います

p1ろmだけは元々は切り出したやつでいけていたようですが

コメントアウトされていました

pろmのみ黒に近いグレーになると思いますので自己責任でお願いします

HBMAMEのソースを参考に自ビルドすればパッチなしで

起動できるのでパッチするのやめました

HBMAMEにmslug5beセットを新規で追加しました

デコードCろmはうぃんかわくすで取り出しました

s1ろmのCRC合わせ分かりました

元々のCRC:64952683のファイルの真ん中で入れ替えると

CRC:52A8C09Bのファイルになります(64Kすわっぷ)

m1ろmは同じファイルをくっつけてサイズ合わせるだけでおけです

(合体で倍に)

Vろmもそのままでおけです

スクリプトとかBATファイル作ったら

簡単にできるんですがいかんせん

しげるはそういうのもう全くおぼえてないので手作業でやってました

本当のファイル名はよくわかりません

ハッシュレベルで合わせてます

最終的には公式豆で対応しているmslug5b.zipに変換したいのですが

できるのかな?

調べてみたところ全く違う感じだったので

ほぼ黒になっちゃうのでやりません

なぜいまさらこれなのかはアマプラで配布されたKOF2003も

m1等デコードされていたので同じような手法でやらないと

取り出せないのでこのメタルスラッグ5のこと思い出して

やってました

とりあえずPS2等のメタルスラッグコンプリートから取り出せる

メタルスラッグ5のろmはどちらにしても海賊版です

吸い出してバニラ状態(?)にした海賊版のろmせとの名前は

mslug5ng.zipにして保存してます

Mslug5ng.zip Vろm分けてるのはわざとです

そのままプレイできるエミュ(多分Vろmはちょっと結合か分割の必要あります)は

2005年のものぐらいしかないと思います

いつものようにやり方は書いてませんヒントだけです

Pろmだけは変換不可能なので更に分割後パッチ当てるしかなさそうです

やはり新しい豆でプレイしたかった(うにびおす4.0とか)ので

HBMAMEにパッチ無しセットを自前で追加で解決させました

まぁ自分用のメモなのでこんなもんです

手動変換セット作りましたけど

 

Uni-bios4.0でチェックしたらこのようになります

NGです

海賊版なのでNGです

とりあえず暇な時HBMAMEのmslug5.cppにきちんと目を通しておきます

kof2003もkof2003.cpp見たら多分やり方分かります

 

追記

よく考えたらCRC合わなくてもファイル名合わすと

ファイル違いまっせの警告画面出ますが

起動すること思い出しました

のでパッチ当てないでもプレイできます(ms5bootではできませんでした)

でもそっちのろmせっとで起動してROMチェックしたら

UNI-BIOSのデータベースには旧海賊版のPろmがあるみたいで

ROMりーじょんOKになりました

OKですがNGです

謎いです

まぁパッチ当てなくてもいにしえのえみゅで無理やり

動作させることできるのでいいんじゃないでしょうか

 

追記の追記

mslug5.cpp見てたらやっぱりP1.rom切り出しとCろmデコード

だけでいけるセットがあるような気がしてきたので

暇な時答え合わせします

 

追記の追記の追記

答えです

最新のHBMAMEには現状完全一致するろmセットないみたいです

(もしかして過去分で対応してたかもしれませんけど)

Pろmはmslug5dh49.zipのセットと一致したことだけお伝えしておきます

おkですがm1ろmエラー出るので暗号化するなりしないと音が出ません

なのでなんとかプレイできるろmセットは作れると思います

ms5boot.zipで現在使用されてるp1ろmは

this rom is watermarked by HappyASR (24/12/03)

らしいのでアレデスあれデスよ

海賊版海賊版ですよウヒー

 

やはり自分でソース弄って

msboot.zipとmslugdh49.zipのハイブリッドセット付け加えて

ビルドするほうが早いと思いました

結論ですが

やはり公式豆で使えるろmセットにはなりません

自分で5は海賊版メタルスラッグ1~5豆

作るといいんじゃないでしょうか

6はMVSじゃないのでシラン

泥沼になるのでモウオワリ

 

おわり

neo-source.com

2023/04/08追記

結局自ビルドHBMAMEにてハイブリッドセット追加しました

どう考えてもそのほうが早かった・・・

 

HBMAME用ハイブリッドセットドライバの差分ソースは

↓こちら(記事通りに変換したセットで動きます)

note.com

2023/04/20追記

milkchoco.info

あんこさんのサイトでPROMを暗号化するツール(大昔のやつ)が

紹介されてたのでこのセットのはテスト済みではなかったですが

食わせたら暗号化された正規版(PCB)のPROMが出てきましたオヤマァ

かといって他の部分が海賊版なので結局正規版セットに

なることはないので好きなようにソースいじって対応すればいいと思います

あんこさん、リンク紹介してよかったですかね?

 

今は別件でまた沼ってます・・・

頭が回りません・・・