しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

どうでもいいこと

ダミーファイル作成もBATに組み込みたいのですが

Windows標準でついてる作成機能は00で埋める機能しかないので

FFで埋めるファイル作るの結構めんどくさいです

作れないことはないですが自分のやり方は

非常に効率が悪かったのでやめました

なので適当なバイナリエディタ使って自分で作ってます

64Kバイト版を作って後はcopy /bで作るという方法でも

なんでもいいと思います

 

何故FFで埋めたダミーファイルがそんなにいるのかね?

ランダムな文字列じゃダメなのかね?

とか言われそうですがお察しください

 

そして自分がやろうとしてたことは

どうやらPower shellでできるみたいです

シランカッタ…

Power shellの勉強もしないとだめかぁ

MSもパワーアップしたPower shellをお試しください!って

ドヤってた(?)し

 

ちなみに拡張子PS1のスクリプトデフォルトでは

セキュリティの都合上実行できなくなっているので

qiita.com

こちらを参考に一時的に実行できるようにするか

恒久的に実行できるようにするといいと思います

恒久的に実行はセキュリティ上えらいことになりそうなので

一時的の方がいいと思いますけども

 

あんこさんのサイトのFFで埋めた任意サイズのバイナリを作る

milkchoco.info

BATにも組み込めるようになったので今まで原始的にバイナリエディタ

セコセコ作る必要がなくなったのでダミーファイル作るの楽になりました!

ホントにチョー便利すぎです

他の場面でもなにかしらに応用できそうです

SSDをギリギリまで埋めるとか(違)

便利スクリプトありがとうございます!

算数苦手なのでちょっと自分には無理だ!と思いましたが

一応BASICはちょっと覚えてるのでなんとなく

分かるような気がしないでもないです

ジブンデツクレマセンデシタガ