しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

PrimeGamingの期限が12/1なので書いておきます

AmazonPrimeGaming
ネオジオゲーム

12/1までなのでダウンロードしておきましょう

トップハンター ~ロディー&キャシー~
ザ・スーパースパイ
オーバートップ
サッカーブロール
ミューテイション・ネイション
戦国伝承2
風雲スーパータッグバトル
キング・オブ・ザ・モンスターズ2 〜THE NEXT THING〜
ASO II 〜ラストガーディアン〜
ファイヤースープレックス
ラストリゾート
サムライスピリッツ 天草降臨
得点王
ゴーストパイロット
ティンクルスタースプライツ(DOTEMU)
ザ・キング・オブ・ファイターズ2003
メタルスラッグ(DOTEMU)
マジシャンロード
NINJA MASTER'S〜覇王忍法帖
幕末浪漫 月華の剣士(DOTEMU)
メタルスラッグX(DOTEMU)
リアルバウト餓狼伝説2 〜THE NEWCOMERS〜(そのままのやつ)
ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝
戦国伝承
クロスソード
メタルスラッグ3(DOTEMU)
ニンジャコマンドー
メタルスラッグ4
ロボアーミー
幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜

メタルスラッグ4はMAME用のROMイメージ作れない
と思ってましたがメタスラ5やKOF2003で死ぬような思いをした
今なら出来るような気はします(KOF2003は未だに出来ません)
恐らくmslug4hのセットになるかと思われます
思った通りm1の暗号化確認できました
CRCキチンと46AC8228になりました
少し下準備いります
手順は好きなやり方でいいと思いますとりあえず
暗号化されたファイルの後半64KBをFFで埋めればおkです
ゲームに必要なデータは64KBです
MAME的に必要なデータは128KBです
いつもの法則です

CROMの暗号化はメタルスラッグ5と同じようにやれば出来るはずです
(めんどくさいからやってない)
自分で書いててまたセットが増えると気付き
CROMの暗号化前までやってました
この作業で完了ですがこの後が現状とてつもなくめんどくさいです
ドライバ書くほうが早いです

S1はそのままでは駄目な気がします
多分真ん中入れ替えで解決すると思います
と思いましたが自分は暗号化済みの持ってるので
どうでも良かったです
というかSROMで詰んだかも…
(一応HBMAMEのmslug4hh59セットのS1とCRC合致しました)
かなりめんどくさそうなってきたのでまた今度やります
PSPに興味を持たなかったせいでまたややこしくなっております
また死ぬような思いしそうなので自分はやめます
何回か作業繰り返してCRC合わすのめんどくさいです
そのうち多分出来ると思います

メタルスラッグ4は家庭用でもCROMの変更ありません
この先はこれしか持ってない人用の検証になりますね
業務用と家庭用の違いはPROMのみです

すでにメタルスラッグ4のMVS版何かしらで吸い出したなら
持ってる人はPROMの切り出しだけで終わります

CROMの暗号化出来たらまた出来ましたって書いておきます

CROMの暗号化出来ました!

また難しく考えて時間だけが過ぎ去ってました

MVSPSPに付いてるromcnv_mvs.exeを使って

rominfo.mvs編集して追加してASPキャッシュモドキ作成して

普通に変換一発目で出来ました、毎回やらずしてアフォと思います

またまたscrap_aさんのASP_cache2rom_v2.zip使用させていただきました

毎回ありがとうございます

色々流用できるので本当にありがたいです

CROMはめんどくさいのでスナップショット取るために今回使いまわしました
プライムゲーミング版はmslug4hのセットになります

Listing of archive : mslug4h.zip

Original   Packed     Ratio  Date       Time     Attr  Method   CRC-32   Name
---------- ---------- ------ ---------- -------- ----- -------- -------- --------------  
   8388608    7989796  95.2% 2023/11/15 00:12:56 ---W  Deflate   84865F8A 263-c1.c1
   8388608    7984987  95.1% 2023/11/15 00:12:56 ---W  Deflate   81DF97F2 263-c2.c2
   8388608    7990024  95.2% 2023/11/15 00:12:56 ---W  Deflate   1A343323 263-c3.c3
   8388608    7985848  95.1% 2023/11/15 00:12:56 ---W  Deflate   942CFB44 263-c4.c4
   8388608    7298812  87.0% 2023/11/15 00:12:56 ---W  Deflate   A748854F 263-c5.c5
   8388608    7270456  86.6% 2023/11/15 00:12:56 ---W  Deflate   5C8BA116 263-c6.c6
    131072      33324  25.4% 2023/11/14 15:53:02 ---W  Deflate   46AC8228 263-m1.m1
   1048576     398623  38.0% 2023/11/14 18:57:24 ---W  Deflate   C67F5C8D 263-ph1.p1
   4194304    2589396  61.7% 2023/11/14 18:57:24 ---W  Deflate   BC3EC89E 263-ph2.sp2
   8388608    6662235  79.4% 2023/11/14 18:57:26 ---W  Deflate   01E9B9CD 263-v1.v1
   8388608    7193041  85.7% 2023/11/14 18:57:26 ---W  Deflate   4AB2BF81 263-v2.v2
---------- ---------- ------ ---------- -------- ----- -------- -------- --------------  
  72482816   63396542  87.4%   11 files

セットが増えたありがたい

ファイル名これで合ってるかどうか知りませんが
ハッシュ値で合うと思います

後関係ないですがメタルスラッグ4と5は

音楽はADPCMによるストリーミングです

 

流石にメタルスラッグ3はやりません

メタルスラッグ3も暗号化しないと駄目なんですが
DOTEMUのでもやっぱりデータ的にベタデータっぽいんで
同じようなやり方でできると思います

と思ったらメタスラ3も家庭用とPROM別ですが恐らく
DOTEMUのもMVSかもしれんので覗いてから考えます
MVSのならやりません
PROMもSMAで暗号化されてたのでやりません

餓狼MOWと同じく簡単にできませんめんどくさいです
(セット増やしたいマンですが)

自分はメタスラ3はMVSで持ってるのでSMAで

暗号化されてるの知ってましたが

家庭用ってもしかしてPROM暗号化されてない?

どっちにしてもDOTEMUのはMVS版だったので

あんまりやる気でないです

結局やりました、アフォです

 

DOTEMU版ティンクルスタースプライツメタルスラッグX等は

すでにこれまたツールでお世話になってるはむさんの

ところみたら変換できるので割愛します

メタルスラッグ3に関しては暗号化があるので

めんどくさいので誰もやってなさそうですが

理屈上餓狼MOWと同じやり方で出来るはずです

 

キチンとしたツールが作れない自分としては

ほんとにありがたいです…


KOF2003はPROM暗号化がよく分からんので自分は無理でした
出来上がるセットはkof2k3hdかkof2003hになります
どう考えてもkof2003hのほうがいいと思います

 

我々の苦労を無にするものを発見しました

github.com

何個か無いですが

メタルスラッグ4とKOF2003お願いしますと書いてたけど

メタルスラッグ4はできたけど完全自力ではないしなー

ほぼすでにあるツールに頼り切りです

暗号化しないままならneoフォーマットでプレイかな?

 

自分用メモ

変換時は完全復号したファイルセットはイジらず取っておくこと

後々の変換でややこしくなる

 

完全に私信になりますがNJさん元気でいらっしゃいますでしょうか?

元気でおられるならそれでいいのですが

自分のやってること見られたら笑われる気がします