しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Prime gaming 4月分のネオジオゲームはCode Mystics版でした

Prime Gameing 4月分の

ネオジオゲーム全部来ました

ニンジャコマンドー(初)

龍虎の拳 外伝(初)

クロスソード(初)

ゴーストパイロット(初)

メタルスラッグ4(初)(デコードされてるのん)

NINJA MASTER'S〜覇王忍法帖〜(初)

戦国伝承(初)

マジシャンロード(初)

です

ちなみにここに書いてある(初)とは初移植でなく

Prime Gamingで初という意味です

Code Mysticsによる移植になっておりました

以前配布されたゲームとは違うラインナップなのは嬉しいですNe

おそらく他のもCode Mysticsの移植版になると思いますが

メタルスラッグ4に関しては後期ゲームになるので

アレをアレしたい場合は暗号化が必要かもと思います

自分は発明の友さんのメタルスラッグコンプリート分で

既にメタルスラッグ4暗号化分完了してるのでやりません

Code Mysticsの移植版は出来がいいので無理して

アレしなくてもいいと思うんてすけど

えみゅで動かしたいという人も

一定数いますからね

#モニターを144Hz出るものに変更したのですが

以前の配布分で60Hzにしないと

速度に問題起きるのものがあるのも判明しました

ゲーム側に設定がなく爆速すぎて無理ゲーでした

具体的には海外版の龍虎の拳2(改変されてない)とか

ROMイメージがそのまま入ってるやつです

 

ネオジオと関係ないですが

GOGのウルフェンシュタインも来ました

チップなしネオジオゲームはアレしておきましょうセコセコ

すぐできるので

 

関係ないですがしげるの配信で

ニンジャコマンドー

ニンジャコンバット勘違いしていて

カゲロウが英語版だと喋るんです!

と言ってましたが

今回のはニンジャコマンドーでしたね

ニンジャコンバットもPrime Gamingで

きてほしいですね(既にアレしてしまいましたが)

ちなみにニンジャコマンドーのm1は

切出してFFで埋めてアレしました

そのままではなかったです

ラギみたいな感じ?というか同じでした↓

sigeshigeru.hateblo.jp

マジシャンロードのm1は256Kだったのでお察しください

今までの事学習しているのであればだいたい予想付きますね

暗号化モノではないので

全部すぐアレできるはずです

自分用にbat作りました

アレするときの注意点

ニンジャコマンドー龍虎の拳 外伝ともにP1ろmなぜかCRC合致しませんでした

アドレス#0x115の02を00に変更すると両方ともCRC合致しました

なぜそうなってるのかは不明です

(多分ROMイメージ抽出してる人間への

軽い警告な気がするので今後なるべく自粛することにしました)

今後出るやつも全部そうなってる可能性高いので

覚えておくことにしますが

ちなみにデコードされてるセットでは0x115は01になってます

なにかのマーキングアドレスなのかな?

でも普通のものでも02か01になってるやつあったような

ここが変更されてても00か01か02しか現状見当たらないので

総当たりしなくていいので楽です

 

ゴーストパイロットは少し変則気味だなって思いました

クロスソードはm1そのままだと古いCRCに当たります

CRC32:9504b2c6

参考
caesar.logiqx.com

 

ニンジャコマンドーと同じことすれば最新のになると思います

P1ROMはやはり変更されてますね

覚えておこう

NINJA MASTER'S〜覇王忍法帖〜は

CROMは龍虎の拳 外伝と同じ要領

 

自分のブログであんこさんのサイトの補足

(補足というか先に変換bat作成終了してましたが…)を書いておきます

P1ROMのCRCは上記に書いた件で合いますのでよろしくおねがいします

(NGのままでも問題なさそうですが)

龍虎の拳 外伝のc7,c8(背景分)の

切り出しアドレスもこちらでやると背景分も変換されます

096-c7.c7 StartAddr:C00000 Odd_or_Even:0 SplitSize:200000

096-c8.c8 StartAddr:C00000 Odd_or_Even:1 SplitSize:200000

実は自分も最初ずっと同じハマりしてたんですがw

あと、やはりもうヒントのみにしておきます

 

あんこさんが今回分をまとめてくださったので簡単にできると思います

milkchoco.info

あんこさん、補足を捕捉してくださりありがとうございました!m(_ _)m

ニンジャコマンドー
普通に動きますがNGでます

龍虎の拳 外伝
普通に動きますがNGでます

ちなみに以前のわくわく7のときはもっとたくさん

違いがありました

1バイトどころではなかったです

WiiのVCのわくわく7はどうやらバッドダンプのような気もしますが

運良く動いてしまったので細かい挙動はデバッグされずに

そのままリリースされてたんでしょうね

家庭用に興味が無いのでなぜメモリーカード必要なのかはしりませんけど

 

前回のKof2003は

全部デコードされてたので

Vろmの処理がアレできませんでした

NeorageXとかまめ自ビルドでやれってことか・・・

めんどくさいので誰かやってください

といいつつ作業中です

sigeshigeru.hateblo.jp

理屈的にはできるはずです

自分はできませんでした!なので終了しました

できる人がいれば応援しますNe!

餓狼MOWもチップ付きなので最終的に同じことになると思います

ということは餓狼MOWも単純な切り出しだけでは無理かも

そもそも全ファイルきちんと暗号化できるのかな?しらんけど

 

しかしWiiのやり方はもう既に忘れてるのですが

Irregular child 2ndさんのツールでネオジオ系は

未だになんとかできるのはありがたいことです

アンダーカバーコップスの時はホントに苦労しましたが

ネオジオ系は割と早くできるようになりました

チップ載ってるやつ(KOF99以降)は無理です!!

発明の友さんとあんこさんのサイトも参考になりますです

発明の友さんと同じく自分もなにかしら思うとこがあるので

基本的に具体的なやり方は書いてないのですスイマセン

変換できますよということで・・・

わかる人はわかると思うので・・・

メタルスラッグ4はしりませんが

 

自分用メモ

豆用変換BAT

m1ファイルに関しては一部の旧作だと

データ的には64Kbytesですがチップは128Kbytesなので

FFで埋めた64Kbytesのファイルを後ろに

くっつけてサイズ合わせるみたいです(Wii VCの時のラギと同じ)

ニンジャコマンドー用に作ったものをクロスソードで

再利用したのでファイル名をdummy_64.ffに統一変更

(大昔はそうじゃなかったっぽいです

検索したら古いCRCに当たりました)

ニンジャコマンドー(初)(済)dummy_64.ff使用

龍虎の拳 外伝(初)(済)

クロスソード(初)(済)dummy_64.ff使用

ゴーストパイロット(初)(済)

メタルスラッグ4(初)(デコードされてるのん)(スルー)

↑に関しては暗号化できないやつならスルーします

暗号化できるかもしれません#0x115が01でした

暇なときに検証するかもしれません

やっぱりめんどくさいのでスルーです

デコード版をHBMAMEとかで追加したら動くと思います(多分)

暗号化は無理っぽいです

音楽だけ聴くならいけるのでナニするなら自分なりに使い道考えてください

NINJA MASTER'S〜覇王忍法帖〜(初)(済)

戦国伝承(初)(済)

マジシャンロード(初)(済)dummy_64.ff使用
残念ながら後期版(MVS版)なのでデモはカットされております

 

KOF2003は無理だったのでプロジェクトは放置することにしました

KOF2003(初)(AES)(デコードされてるのん)(作業中)
画面が化けるのとデモ画面が出ません(今のところ致命的です)