Prime Gameing 4月分の
ネオジオゲーム全部来ました
ニンジャコマンドー(初)
龍虎の拳 外伝(初)
クロスソード(初)
ゴーストパイロット(初)
メタルスラッグ4(初)(デコードされてるのん)
NINJA MASTER'S〜覇王忍法帖〜(初)
戦国伝承(初)
マジシャンロード(初)
です
ちなみにここに書いてある(初)とは初移植でなく
Prime Gamingで初という意味です
Code Mysticsによる移植になっておりました
以前配布されたゲームとは違うラインナップなのは嬉しいですNe
おそらく他のもCode Mysticsの移植版になると思いますが
メタルスラッグ4に関しては後期ゲームになるので
アレをアレしたい場合は暗号化が必要かもと思います
自分は発明の友さんのメタルスラッグコンプリート分で
既にメタルスラッグ4暗号化分完了してるのでやりません
(ちなみにCode Mysticsさんのは家庭用でした)
Code Mysticsの移植版は出来がいいので無理して
アレしなくてもいいと思うんてすけど
えみゅで動かしたいという人も
一定数いますからね
#モニターを144Hz出るものに変更したのですが
以前の配布分で60Hzにしないと
速度に問題起きるのものがあるのも判明しました
ゲーム側に設定がなく爆速すぎて無理ゲーでした
具体的には海外版の龍虎の拳2(改変されてない)とか
ROMイメージがそのまま入ってるやつです
ネオジオと関係ないですが
GOGのウルフェンシュタインも来ました
チップなしネオジオゲームはアレしておきましょうセコセコ
すぐできるので
関係ないですがしげるの配信で
ニンジャコンバット勘違いしていて
カゲロウが英語版だと喋るんです!
と言ってましたが
今回のはニンジャコマンドーでしたね
ニンジャコンバットもPrime Gamingで
きてほしいですね(既にアレしてしまいましたが)
ちなみにニンジャコマンドーのm1は
切出してFFで埋めてアレしました
そのままではなかったです
ラギみたいな感じ?というか同じでした↓
マジシャンロードのm1は256Kだったのでお察しください
今までの事学習しているのであればだいたい予想付きますね
暗号化モノではないので
全部すぐアレできるはずです
自分用にbat作りました
アレするときの注意点
ニンジャコマンドー、龍虎の拳 外伝ともにP1ろmなぜかCRC合致しませんでした
アドレス#0x115の02を00に変更すると両方ともCRC合致しました
なぜそうなってるのかは不明です
(多分ROMイメージ抽出してる人間への
軽い警告な気がするので今後なるべく自粛することにしました)
どちらにしても新規での記事は今後一切書きません
(削除することはあります)
NAM-1975ではネオジオロゴが出ないので調べてて気づきましたが
単に起動時のネオジオロゴ表示のビットフラグ的なものでした
(ちなみにNAM-1975で無理やり出したらパレットがおかしいものが表示されます)
tcrfに詳しく書いてました(餓狼伝説3もやはり海外版での修正とのこと)
単にCode Mysticsさんが移植するにあたってネオジオロゴを
間違って表示させないために変更していたと思われます
今後出るやつも全部そうなってる可能性高いので
覚えておくことにしますが
ちなみにデコードされてるセットでは0x115は01になってます
なにかのマーキングアドレスなのかな?ロゴ表示のビットフラグでした
でも普通のものでも02か01になってるやつあったような
ここが変更されてても00か01か02しか現状見当たらないので
総当たりしなくていいので楽です
ゴーストパイロットは少し変則気味だなって思いました
クロスソードはm1そのままだと古いCRCに当たります
CRC32:9504b2c6
参考(リンク先死んだようです)
caesar.logiqx.com
ニンジャコマンドーと同じことすれば最新のになると思います
P1ROMはやはり変更されてますね
覚えておこう
NINJA MASTER'S〜覇王忍法帖〜は
CROMは龍虎の拳 外伝と同じ要領
自分のブログであんこさんのサイトの補足
(補足というか先に変換bat作成終了してましたが…)を書いておきます
P1ROMのCRCは上記に書いた件で合いますのでよろしくおねがいします
(NGのままでも問題なさそうですが)
龍虎の拳 外伝のc7,c8(背景分)の
切り出しアドレスもこちらでやると背景分も変換されます
096-c7.c7 StartAddr:C00000 Odd_or_Even:0 SplitSize:200000
096-c8.c8 StartAddr:C00000 Odd_or_Even:1 SplitSize:200000
実は自分も最初ずっと同じハマりしてたんですがw
あと、やはりもうヒントのみにしておきます
あんこさんが今回分をまとめてくださったので簡単にできると思います
あんこさん、補足を捕捉してくださりありがとうございました!m(_ _)m
ちなみに以前のわくわく7のときはもっとたくさん
違いがありました
1バイトどころではなかったです
WiiのVCのわくわく7はどうやらバッドダンプのような気もしますが
運良く動いてしまったので細かい挙動はデバッグされずに
そのままリリースされてたんでしょうね(意図的な改変でした)
家庭用に興味が無いのでなぜメモリーカード必要なのかはしりませんけど
前回のKof2003は
全部デコードされてたので
Vろmの処理がアレできませんでした
NeorageXとかまめ自ビルドでやれってことか・・・
めんどくさいので誰かやってください
といいつつ作業中です
理屈的にはできるはずです
自分はできませんでした!なので終了しました
できる人がいれば応援しますNe!
餓狼MOWもチップ付きなので最終的に同じことになると思います
ということは餓狼MOWも単純な切り出しだけでは無理かも
そもそも全ファイルきちんと暗号化できるのかな?しらんけど
しかしWiiのやり方はもう既に忘れてるのですが
Irregular child 2ndさんのツールでネオジオ系は
未だになんとかできるのはありがたいことです
アンダーカバーコップスの時はホントに苦労しましたが
ネオジオ系は割と早くできるようになりました
チップ載ってるやつ(KOF99以降)は無理です!!
発明の友さんとあんこさんのサイトも参考になりますです
発明の友さんと同じく自分もなにかしら思うとこがあるので
基本的に具体的なやり方は書いてないのですスイマセン
変換できますよということで・・・
わかる人はわかると思うので・・・
メタルスラッグ4はしりませんが
自分用メモ
豆用変換BAT
m1ファイルに関しては一部の旧作だと
データ的には64Kbytesですがチップは128Kbytesなので
FFで埋めた64Kbytesのファイルを後ろに
くっつけてサイズ合わせるみたいです(Wii VCの時のラギと同じ)
ニンジャコマンドー用に作ったものをクロスソードで
再利用したのでファイル名をdummy_64.ffに統一変更
(大昔はそうじゃなかったっぽいです
検索したら古いCRCに当たりました)
ニンジャコマンドー(初)(済)dummy_64.ff使用
龍虎の拳 外伝(初)(済)
クロスソード(初)(済)dummy_64.ff使用
ゴーストパイロット(初)(済)
メタルスラッグ4(初)(デコードされてるのん)(済)
↑に関しては暗号化できないやつならスルーします
暗号化できました#0x115が01でした
暇なときに検証するかもしれませんした
やっぱりめんどくさいのでスルーです
デコード版をHBMAMEとかで追加したら動くと思います(多分)
暗号化は無理っぽいですできました
音楽だけ聴くならいけるのでナニするなら自分なりに使い道考えてください
NINJA MASTER'S〜覇王忍法帖〜(初)(済)
戦国伝承(初)(済)
マジシャンロード(初)(済)dummy_64.ff使用
残念ながら後期版(MVS版)なのでデモはカットされております
KOF2003は無理だったのでプロジェクトは放置することにしました
KOF2003(初)(AES)(デコードされてるのん)(作業中)
画面が化けるのとデモ画面が出ません(今のところ致命的です)