しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

例のメタルスラッグ5の件です

例のメタルスラッグ5海賊版の件ですが

sigeshigeru.hateblo.jp

最近ソースが配布されてるものは

自分でビルドするのがマイブームなので

HBMAMEのソースをいじってパッチ無しで

メタルスラッグ5のキメラ海賊版

問題なく起動するようにしました

できるのは分かってたんですがHBMAMEのビルドに関しては

UIだとGCC 10.1縛りだったので悩んでたんですが

ほぼこのメタルスラッグ5専用になるので

コマンドライン版だけでもいいやと思って

やりました

ビルド環境は豆自ビルド用のGCC 11.2.0です 

これでそれほどやましい気持ちもなく堂々?とプレイできます

公式発売されたものの中に入っていた

キメラ海賊版?なんですけどNe

アマプラで配布されたKOF2003とか

暗号化できるか分からない餓狼MOWもこうやって

自分で追加すればプレイに関しては多分問題ないですね

公式豆でプレイすることはできませんけど

この海賊版はうにびおすのデータベースに入ってるのでオールOKなのです

問題ないですね
スナップショットなので分かりませんがきちんと音出てます

おしながき

自分が書いてたように

MS5BootをベースにPろmはmslug5dh49の元のままの

ハイブリッドセットにしました

セット名はmslug5beに変更しました

cmcチップについては把握しきれないので

そのあたりのソース部分は触っておりません

その辺がわかるなら多分KOF2003の暗号化できると思うんですが

そんな知識ないですスマセン

 

沼る前にやはり自ビルドということで・・・

noteだとファイルアップロードできたので

PS2メタルスラッグコンプリート版追加分ソース

セット名mslug5beダウンロードできるようにしました

使用するためには少し手直しが必要です

詳しくは過去のこちらの記事を読んで下さい

sigeshigeru.hateblo.jp

 

改めて最後に書いておきますが海賊版とはいうものの

元々のメタルスラッグコンプリートでプレイできる

メタルスラッグ5と(ほぼ)同一のものです

なぜ公式にこれが選ばれたのかは知る由もないですが・・・

せっかくファイルは出来上がるのにもったいないと思って

個人的にHBMAMEで起動できるようにしただけです

HBMAMEは元々そういう豆であるのでマァ

 

そういえば差し替えられたベースボールスターズ2の

Steam版(Prime Gaming版もかな?)は

Baseball Stars 2 (Censored version)

として追加しました

(これもそのうちHBMAME用追加ソースアップしておきますほぼファイル名とCRCの変更だけになりますが元々の持ってる人はセットが増えます公式MAMEに追加されることはないです)

龍虎の拳2に関しては現在コンシューマ版しか

差し替えられてないみたいなのでスルーです

 

2023/04/26 追記

別のところから抽出したファイルで正規CROMのデコード版が

抽出でき暗号化分も作れるようになり

VROMとMROMの暗号化もできるようになったので

HBMAMEのmslug5dh49セットでそのまま起動できるようになりました

(結局このPROMは正規業務用をデコードしたものでした)

正規セットもなんとかツール等のおかげで作れるようになりました

現状割と邪道ですがそのうち自前で暗号化できる方法に変えます

PS2のやつはMAME公式分になることはありません

永遠に海賊版です

MAMEチームに対応してくださいとか言わないように