しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

MSXのツインビーの件。

さて、大昔にMSXで発売されたツインビーですが、

当時MSXユーザーだったしげる的にはMSXには

魔城伝説というものがあったわけなのでファミコン版の

ツインビーMSXへの移植に少し驚いたわけです。

そもそもハードウェア的に不利だと思っておりました。

基本的にコナミMSXチームとファミコンチームは

同じ映画のお題で別のゲームを作っていた時代です。

それはさておいてMSXのハードウェアの性能上

敵は単色となっておりますが魔城伝説に出てきた敵キャラが出てきたりします。

しかし、ファミコンツインビーに比べて

MSX版は貧弱と言うイメージを拭えないのは事実です。残念。

で、このゲームは現在Wii Uバーチャルコンソールでも遊べるので

気になった人は買って遊んでいただけたらと思います。

ということで隠しコマンドです。

キーボードの[Z]キーとCtrlキーを押しながらTABキーでスタートすると

バリアとオプションがついた状態でスタートできます。

ファミコン版ではやりたくてもできなかったバリア+オプション!

これだけでMSX版は報われたのかもしれません。

Wii UバーチャルコンソールでもUSBキーボードを

繋げるとこのコマンドを使うことが出来ます。

ファミコン版はスタート時にIコンの右上とAボタンを押しっぱなしにすると

10機ぐらいになります。