しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

2017-01-08から1日間の記事一覧

MSXのツインビーの件。

さて、大昔にMSXで発売されたツインビーですが、 当時MSXユーザーだったしげる的にはMSXには 魔城伝説というものがあったわけなのでファミコン版の ツインビーのMSXへの移植に少し驚いたわけです。 そもそもハードウェア的に不利だと思っておりました。 基本…

MSX・FANスーパー付録ディスクに入っていた魔法使いウィズの件。

1993年8-9月情報号のMSX・FANスーパー付録ディスクの オールディーズで入っていた「魔法使いウィズ」ですが MSX-DOSからのローダー(WIZ.COM)と32768BytesのWIZ.BINファイルが あるのですが32768Bytesということなので そのままROMイメージとして使えるのでフ…

カテゴリ分け。

ちょっとカテゴリ分けがまだわかんないです。 コツコツやっていきます。

ディスクシステム。

ディスクシステムはまだまだ奥が深いと思いました。 追記です。 今使っているRAMアダプタのBIOSの CRC値は5E607DCFの後期ROMだったので ちっさいファミコンの画面と違う事が分かりました。 ちっさいファミコンのBIOSは初期版といわれているのを使っているよ…