しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Twitch Prime会員無料特典で、SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTIONが来ました。これは予想外でした。

Twitch Prime会員無料配信の件ですがSNK
確かにNEOGEOのゲーム限定とか書いてなかったです。

ので今回、NEOGEO作品以外に
SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTIONが来ました。
これは予想外というか日本語対応タイトルなので
お得かと思われます。(DOTEMUさんじゃないし)

今回来たNEOGEO作品のうち以下の三本はハズレの方でした。

メタルスラッグ2(DOTEMU)

ショックトルーパーズ セカンドスカッド(DOTEMU)

ベースボールスターズ2(DOTEMU)

以下の三本はいつものやつです。

戦国伝承2001

超鉄ブリキンガー

キング・オブ・ザ・モンスターズ

で、今回の件を踏まえるとSNKさん的には

今後はハズレの方をメインストリーム(?)に

する予定なのだと思います。

なので

餓狼 MARK OF THE WOLVES

とか出るとしたらハズレの方になると思います。

すいません、Steamの餓狼はまさかのアップデートで

ハズレ組から抜け出していました。(Code Mysticsさんに変更)

(コイン入れるとこから始めたい完全移植を求めるこだわり屋さんには

まだハズレなのかもしれないです。PS4版と同等になってました。)

ので

メタルスラッグX(日本語にしてもゲーム内容は英語版です、DOTEMU)

とかアンドロイドでも絶賛放置されっぱなし組がハズレになると思います。

そんなことより20年以上言い続けてるような気がしますが

MVS版超鉄ブリキンガーの出所について詳しく知っている人いないですか?

Wii版より少し前にAESカセット版の海賊版が海外で限定生産(100個?)

(この話ももうすでに風化され始めてます)されたまでは

マニアの皆さんは知ってると思いますが、それ以前に

NEORAGEXの開発チームが「IRONCLADのMVS版は存在するんだ!!」と

f:id:omaemona:20200801013000j:plain

こんなやつ

スクリーンショットを出してみんなが嘘つくなバカと言っていた時代からの話です。

そのときSNKさんは色々ゴタゴタしてはったのでよくわからない状態になってます。

赤スぺはきちんと判明して発売されたのでモヤってないのですが

超鉄ブリキンガーだけは未だにモヤってます。

Wii版と海賊版は少しPROMが違うらしいです。

その変更がなぜ行われたのかも気になってます。

(基本開発はMVS版が先行してるので家庭用での

修正しなければならないところがあった?)

ウィキペディアにはロケテしていたと書かれているのですが

ロケテしてるのを見た事ある人の情報は参考程度と捉えています。

(海賊版が発売されてからはよくゲーセンで見かけられて当然と思います)

まぁ、内部の人から漏れたんだろうと思ってますけど。

日本のコレクターさんもやはりシリアル入りの海賊版持ってはるのかな?

と、ここまで書いてて

f:id:omaemona:20200801022852p:plain

Twitch Primeでもらたやつ

あ、そういやそうなのね…

みたいな。

まぁ、知りたいのはNEORAGEXチームがMVS版ホントに持ってて

それを流したのかとか実はホントは持ってなくて別ルートで出てきたとか

Wii版より先に海賊版が発売されてるのでWii版は海賊版を流用したのかとか、

後、一部の古参MSXユーザーだと気になるごにょごにょ。ディーフォー!!

当時のNEOGEO関係の非公式エミュレータ作者さん達の熱意、真剣さ

(SNKさんは堂々と踏みにじってますが)が忘れられないとか。

超鉄ブリキンガーの件は別の記事にすればよかったかな…

ラジカルラジアルの日本版がやりたいです!!(SNKさん関係ない)

SNKさんはジョイフルロードですね。手がにょきーーーーーー

 

あ!!最後にホントに重要なこと!!

SNK 40th ANNIVERSARY COLLECTION(Switch版等含めて)

ビーストバスターズのコイン仕様修正してください!!

三人同時プレイでクリアしたいです!!

三人でやると一人はコンティニューできなくなって(´・ω:;.:...です!!

コインボタンとスタートボタン分けたら問題ないのに…

まぁ、修正してくれないんだろうなぁ…

Steam版(今回のTwitchのでも可能です)、

Wiiリモコン+ヌンチャクでやるの楽しいですよ。

反応すこしラグりますけど。