しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

【Epic 無料ゲーム】サイコブレイク Takahashi Edition 【完全日本語化可能(日本語吹き替えはありません) ※重要※やり方はこちらに書いてません】

日本語化したい方は最後まできっちり読んでください

今週のEpic 無料ゲームですが

https://store.epicgames.com/ja/p/the-evil-within

サイコブレイク Takahashi Editionでした、残念

最後の砦としてEpicに来るときは日本語字幕と音声の

ワンチャンあると思ってましたがやはり無理だったようです

日本語字幕Modというか社員流出パッチは

多分現在のSteam版とGOG版の使えると思います

(結局再利用でできたようです)

本体のexeがかなり変わってるので使えませんでした

残念

exeか何かしらに新しいパッチを当てないとロシア語のままになります

日本語化発見されたようです

やり方は自分が発見したわけではないので書きません

なるほどね!なんかファイル数違うような気してましたが

そういうことですね

一応やることは単純だったので

現在のパッチ+BATを作成しておくといいと思います

無理やりなのでまだ不具合あるためファイル構成も元に戻せる

BATも作成しておくとなおよさげです

自分は最初に読み込ませるやつexe変更して

やろうとしてましたがそんな必要なかったみたいです

おそらくこの形ならDLCも日本語化出来るかと

副作用が色々出てたりするので最後までできるかは不明ですが

Steam版から追加されたメニュー等(デバッグ用?)は

日本語化されない模様

メニューにデバッグボーナスメニューが表示されてましたが

設定はできません

ベセスダネットに接続したら設定できました

現状の変な日本語化だと分かりづらいです

すり替え法なので

タイトル画面でのベセスダアカウントのが多分文字化けします

Epic版ではcfgファイルにbnet_puidなるものが追加されてるので

この機能が文字化けでまともに使えなくなるような気がします

ベセスダネット?使用してる方は日本語化前に

ログインしておくことをお勧めします

(自分はFallout4のときに作ったけど忘れました)

やはりThe Evil Withinです

というかOPの時点でSteam版より劣化してました

OPのメーカーロゴとかキチンと表示されません

新日本語化はすり替えなのでここ改善されました

ボタン表示が縦に伸びてるのも気持ち悪いです

この辺安定してない件は一度Windowモードにしてみてください

そしてこのやり方で一番どうなるんだと思ってたDLC購入しなくても

DLCプレイできんじゃねーのか?ですがキチンと無効化されました

よかった

なのでこの日本語化でも問題はないかな?やり方書きませんけど

逆にEpicで買ったDLCがこの不完全日本語化だと適用できるのかは不明です

すり替えなので不完全日本語化になってます

キチンとした社員の流出ファイル待ってます

なんか来ました

Epic版不完全日本語化でもデバッグモード使用可能
Epic版でも実績解除されるので気をつけてください
NextGen-PCというのはGPUはおおよそ
げふぉ1060以降ぐらいのPCを指すのかな?
バージョンもやはり2023年仕様になってますね

GOD Modeは使用できました

 

自力でクリアするのが楽しいゲームですが

めちゃくちゃ難しいです

サバイバルで本気でやってこれです(PS4版です)

でもバイオハザードシリーズほぼ全部持ってるくせに

一作もクリアしてない自分でもサバイバルでクリアできたのは

三上さんのゲーム作りの天才さをヒシヒシと感じました

(某Takahashiと大違いです)

弾薬無くなって詰むと思ったら詰まないように作られてました

2は三上さんゲーじゃないのでお間違えなく

 

クリアできない人用ゴッドモード

いわゆるデバッグモードです

Steam等ではゴッドモードでも実績解除されてしまうので

気をつけてください

使用は起動時のコマンドラインに追加です

www.gamespot.com

公式デバッグモードに色々設定できるのがあるので

初期の頃設定できなかったやつを無理やりいじるやつとかは

やはりバグってしまうので使用しないほうがいいと思います

 

Steam版プレイしてる人の注意

Epic版ダウンロードして起動した時点で

ローカルに存在するSteam版のセーブデータを自動的に読み込むので

Epic版の実績が解除されます(やってしまいました・・・)

頭からEpic版をプレイしたい方はSteam版の

セーブデータ退避させておいたほうがいいと思います

そのくせEpic版のセーブファイルは別で作られてるようです

なんだこれ?

もしかしてEpic版の日本語パッチ作ろうとして実験したからかも

日本語化は不完全すり替え法が発見されました

DLC有効化セーブファイルがあればEpicでDLC持ってないと

無効化されます

現状変なやり方の日本語化しているので

Epic版DLC買っても有効になるかどうかは不明です

セーブデータに関してはコピペすることにより

Steam版、EPIC版使い回せます

何回も書いておきますが実績解除されるので気をつけてください

 

現在発見された日本語化は自分がやった方法じゃなかったのですが

ちょっと別の方法思いついたので試してみます

こちらの方がうまくいくかもしれません

無理でした

起動ロゴとその後の警告は日本語化されましたが

デバッグウインドウが開いて終わりました

やはりタイトル画面のbnet等の変更ですね

無念

読み込むファイル構成が別だからこうなったと思います

そしてやっぱりやりようによってはSteam版

DLCそのまま使えそうなのでなんかやめときます

本気を出さなければ無効化されました

多分大丈夫と思われます

EpicでDLC持ってないので無効にされます

この古い日本語化でEpic版DLCが日本語で使えるかは

不明なので自己責任と言うか気をつけてください

新たなる日本語化来ましたが中の人仕様だとすると

恐らくEpicで購入したDLCは問題なく使えるはずです

 

オチとしてはSteamのセールで安いときはクソ安いので

DLC欲しければ社員の人がお漏らしした

日本語ファイルパッチが当たり前ながらド安定してるので

Steam版買うほうがいいと思います

Epicでズンパス買うより安く一式揃うと思います

 

日本語吹き替え音声はまたTakahashiに怒られるので

もう流出することはないでしょう

 

基本的にゲームのガセネタは許せないタイプなので

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これの回答者におけるPC版において

規制あり版と海外無規制版とか書いてますがそんなものはありません

最初から全てPC版はこのバージョンだけです

一つしかありません

コンシューマでCERO DからCERO ZのTakahashiインチキDLCがあったのと

バイオハザードシリーズの件と勘違してるんだと思います

まぁ私がデマ言っちゃってんじゃないの?と思われるならそれで結構です

プレイしたら分かることなので

 

ついでにヤフー知恵遅れやつの全部こっちで回答しておこう

コイン乞食じゃないからどうでもいいわ

ヤフーのコイン乞食は何なん

 

1.Steam版のパッチ当ててもそのままでは日本語にならないので

某ファイルをリネームして入れ替えると不完全な日本語化は可能

三神じゃなくて神が降臨したので完全日本語化おk

 

2.ゲームによって挙動が違うけどこのゲームでは

ゲームの方の画面は常にアクティブにしておかないとダメなので

別の画面の方を使用するとフォーカスが外れるので使えません

もしかしてWindowモードにすればうまくいくかもしれません

 

3.オプションのカメラ設定等であまり揺れなくしてやると

3D酔いはマシになります

外部ソフトを使う手もありますが初心者っぽいのでお勧めしません

 

以上

ヤフー知恵遅れのコイン乞食よ持ってないか

プレイしたことないのに適当なこと言うな

 

来週のThe Evil Within 2に関しては日本語ありで

当然ながら無規制版なのでコンシューマでクリアした人も

もう一度やってみてはいかがでしょうか?

こっちはThe Evil Within 2でもTakahashiに

お金が入る契約になったんでしょうね

サイコブレイク2ではありません

 

元々の日本語化について

お前もガセネタじゃんて言われる前に書いておきます

Steam版最終日本語化パッチに関しては社員流出モノではないです

有志がリパックしたやつです(多分)

アンパック、リパックツールはあります

ので実は今回のもその手順でやれば完全日本語化出来ると思いますが

やる必要もないのでやりません

吹き替え音声に関してはやはり社員の線が濃厚ですが不明です

なにしろ当時大混乱でしたから

何しか現状のものには日本語音声は一切入ってないので

吹き替えはどうにもなりません

 

ベセスダネットに関して

変な日本語化する前にログインしておいたら

ボーナスとして

アカウントログインでボーナス

一人称視点モード

ランタン・スニークアイコン表示

弾薬無制限モード

がボーナスでもらえる模様

オプションで選択できるがSteam版の日本語化だと文字化けするかも

しました

デバッグモードそのままな弾薬無制限設定
一人称視点ではこのゲーム無理なんじゃないの?
ランタンスニークアイコンはよく分からん

中途半端な日本語化する前にログインしておきましょう

またはBAT作って管理しておきましょう

自分はBackup.batとJapanese.batとEnglish.bat作ってみました

Steam版にログインボーナス制度ないのでSteam版では

ログインボーナス無効にされました

ややこしい

 

ネタがないのでイジくってますがEpic版完全日本語化等は

一切する予定ありません

思ってたより早く例の方降臨されました

PC版は日本語音声消されてるので遊ぶのはPS4版です

結局PC版では60フレームでデバッグモードで遊ぶ用です

 

ツムツムのイベントやってます

 

追記

前回弄ってた人(中の人の可能性あり)が再降臨されたようで

Epic用日本語化きました

ただこれだとどっちかというと違法ダウンロード寄りになるので

パッチで配布していただけたほうがいいのではないかと…

というか例のファイルは2015年当時そのままのですね

そっちはまったく変更ないままなのかな?

多分例の日本語音声も持ってるんだろうな…

現在、やはり中の人の可能性めちゃくちゃありの模様です

アレ返事できないだろな…

アンパックリパックツールは存在するものの

実際それで作るとアルゴリズムが違うようで巨大なファイルになります

ということは…

消える可能性大なので自分は差分パッチ作っておこうっと

えーと、ファイル名はdie_tkhs_Epic.exeみたいなのでいいのかなっと

タイトルメニュー画面問題なし!

やはり中の人かも… まぁ日本語でプレイできるのでいいか

ランタンアイコン表示されました ありがとう!

これでDLC売れるんならベセスダ本社が儲かるからいいんじゃないの

日本法人的なTakahashiの懐に入らなくても全然いい

 

現在公開されているEpic用日本語化は

少しまずいんじゃないかと思ったので

個人的にSteam版、Epic版両方で使える日本語化udm差分パッチを作成しました

現在公開されているファイルと全く同じものが出来上がりますが

こちらは差分パッチのみにしてあります

公開はしていない(してもいいのか分からない)ので

ダウンロードはできますん
sigeshigeru.hateblo.jp

 

実を言うと色々なファイル眺めてましたがEpic用に最適化されてません

Steam版の痕跡がいたるところに見られます

そもそもEpicランチャーでのバージョンが0.0.0.6と表示されてます

(他のゲームでも変な数字表示されるの色々ありますけど)

デバッグモードでのバージョン確認が一番いいのかも