しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

udm差分パッチファイルを作ろうの巻

2024年4月7日追記

メガにアップロードされていたものは

やはり既にダウンロードできなくなっていました

パッチ作っておいてよかった

 

The Evil Within(サイコブレイク Takahashi Edition)の

Epic版の日本語化が来ましたが今回はモロに

日本語用ファイルをそのままメガに

アップロードするという暴挙に出た中の人の謎の人のは

ちょっとまずいと思われるので今までと同じように

udm差分パッチファイルを作ることにしました

 

 

某所でウイルスがどうのこうのいってる人がいますが

以前からあるSteam版のパッチの時点で同じリスクです

最初から日本語化する時点で自己責任です

ちなみに前からあるファイルはSteam版と全く同じファイルです

新しい方のファイルはバイナリエディタで覗いてみましたが

読み込みファイル部分は同じでそれ以外は変更されているので

安全かどうかは当然ながら保証できません

ウイルス怖いと言う人は入れ替え不完全日本語化で

プレイしてください

実行ファイルをいじるわけでもなく

読み込むだけのリソースファイルの変更で

発動するウイルスだとしたら元々の実行ファイル側に

発動コマンドないと無理のような気がするのですが

そのへんはよく分かりません

(むしろ中の人と確定なら仕込もうとしたら仕込めますね…)

確かにコメントの日本語の誤字は気になるといえば

少し気になります

焦って入力したと仮定できる誤字なんですが

文章的には知り合いの要請というのが本人なのはバレバレです

いつもメガ使ってる時点でもお察し感が強いです

 

メインのリソースに関してはSteam用と全く同じと言うことで

今でもメガにあるSteam用のudmパッチ使えばいいと思いましたが

今後tkhsに消される可能性も考えてEpic対応版として一発で

完全日本語化するファイルに決定しました

復元書き換えリソースは同じなのでSteam版でも

使用できるものにすることに決定です

名前はとりあえず謎の人のように内部リーク的な感じで

tkhs輝け!とかにしたいとか思うのですが

実はこのudm差分パッチは作るのめちゃくちゃめんどくさいのです

なのでよく作成に失敗してる人います

自分も普段ならこんな形式で差分パッチ作りません

中の人謎の人のtkhsに対する恨み節をしかと受け取るために

どうしてもudmパッチにしておかないと

申し訳が立たないと思いました

ちなみにudmパッチはこれのFreeEditionで作ります

www.lameije.co.jp

Freeでもかなり高度な設定ができます

(そのせいでみんな失敗するんですが)

ということで一旦本作業に入ります

忠実に再現しすぎてEpic対応と謎の人への感謝入れるの忘れてました
自分の制作物ではないので

作業中のスクショめんどくさいので結局やめました

Steam版では存在しないファイルがあるのでエラー無視忘れてました

早速ヤラカシです

やりなおし

こういう場合のはメッセージはどう改変したらいいんだろう?

勝手に変えていいとは思うのですが謎の人の思いを

せっかく日本語音声も字幕も入れて制作したのに自分の都合で

日本語削除しやがって契約は最初からきちんとしとけよ

日本中の皆々様方に届くメッセージにしたいのですが

Steam版にはファイルがないのでここにチェック入れたらいいのかな?
普段使わないものなので全く分かりません

それ以前にこれ作っても公開できませんね…

どうしましょ

Steam版にも対応させました

Steam版を日本語するならこのパッチは以前のものと

同じファイルのみ更新されるので旧パッチはもう必要ありません

ファイルの日付も旧パッチのものと当然同じになります

無視設定したのでSteam版にも適応可能

というか結局公開できないよねぇ…

ファイル名はdie_tkhs_STEM_in_Epic.exeで決定しました

STEM_to_Epicよりいいだろね

 

ホントに今回のはどう公開していいのか悩むよねぇ…

メチャクチャ責任重くなるよ…

一応ネットに公開されたEpic Games版にも

対応した差分パッチ(日本語化Mod)は

自分が作成して持っていますということでいいか…

メッセージはこんな感じにしましたがいかがでしょうか?

全てネットで公開されているものなので問題はないと思うのですが

自分で公開する勇気はありませんので我こそはと思う方

なんとかしていただけるとありがたいです

今回の変更分の作者が名乗り出ることはありえないと思うので

むしろこちらにこっそり名乗り出てもいいですわよ

 

日本語ローカライズの話はホントに色々と滅茶苦茶厳しいっていうのを

直接某さんから聞いたことがあるので仕方がないとは思ってるのですが

このThe Evil Withinに関しては当初から日本語対応となっていたのに

いきなり仕様変更で削除されたのが納得できないのです

というか後で契約とか変えるのは無理なのかな?その辺は知りません

 

自分で作ったのにトロイ認定されるようになりました(´・ω・`)ナンデヤネン

Steam版のは文句言われないのは(´・ω・`)ナンデヤネン

だからファイルモロ出しだったのかな…

 

後、謎の人が中の人じゃないという可能性を忘れておりました

謎の人、ありがとうございました