しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

メタルギアマスターコレクションその1

オリジナルを全部持ってて良かったと思いました

www.famitsu.com

 

この時代にあまりにもお粗末すぎる

時代にそぐわない表現とか

そんなことより30フレームと60フレーム

とかなんぞ

 

MSX2版に関しては改変のアレのままとして

他のは色々と酷すぎる

 

Steam版がこれだったら

みんな怒るの最初からわかってるじゃん

海外では既にMGS2とか出てたし

コントローラー必須とかガイジンも

激怒じゃん

Switch版に合わせたとか

そんな問題じゃなくて酷いわ

メタルギアはGOGの劣化メタルギアより

劣化してたら粗大ゴミ確定

(というかGOG版は起動時に出てくるMSXロゴ許可取ってなさそう)

元々日本からは買えないけど

 

メタルギア2 ソリッドスネークではキャラクターの名前も

色々改変されてたよね

オリジナルはナターシャ・マルコヴァだったような

むしろ改変版全然プレイしてないので新しい名前知りません

なぜ名前改変されたのか全く分からなかったのですが

現在おおよその見当付いてるみたいですね

元ネタの小説があったらしいです(多分それ)

 

あ、NESのスネークズリベンジはもうないか

まぁ最後リモコンミサイルでメタルギア破壊するやつって知ってるからいいか

自白ガスとかなかなかパラレルな

メタルギアの名前がついたゲームだけど

コントラフォースといい

ちょっと日本版でなかったの

もったいなかった

両方とも日本で出る予定あったのに

(スネークズリベンジはファミマガかなんかの

発売予定リストに載ってた記憶があるのですが

もしかして記憶違い?ネットの情報のほうが正しいのかな?)

この時代メタルギアMSXユーザーにしか知られていなかったので

資料が出てこないとイマイチ分かりません

自分はなにかしらカタカナ表記の何かしらを見た覚えがあるのですが…

スネークリベンジだったような気もしますが

どなたかその様な資料持ってないでしょうか?

というか某さんのあの本に書いてるのかも・・・

こっちはせっかく作ったから日本でも出そうと思っていて

某小島さんが動いて中止になったんかもと思ってるんですが

 

日本語版と言って売ってるのは某所のパッチを当てた

海賊版です

 

 

MSX2版はロムイメージではないけど

ファミコン版とNES版のはロムイメージ

そのままなのかな?

ファミコン版はタバコ規制入ってんのかな?

まぁバンドデシネとか入ってるから

コレクター用なんだろうな

流石にこの内容なら買わんけど

 

レガシーコレクションの流用じゃん

というかメタルギアソリッド

こういうのいつも手抜きだな

 

ファミ通が必死にオダッてるの笑ける

ファミ通ってすでにゲーム界の

ジャニーズ(なんか微妙にニュアンスがおかしいけど)だな

 

基本Switchに合わせたのはコンマイ

桃太郎電鉄に助けられたからだろうな

 

ドラキュラコレクションとか

魂斗羅コレクションも雑にされたままだった

Steam版は更に同じIDでリージョン別になるの悪質だったわ

M2さんも

値段のこと考えたらもう少しやってくれても

良かったんじゃなくて?

アケアカよりひどいUI

 

まぁ別に細かいこと気にならないカジュアルゲーマーが

こうてくれるからええんか

 

定価より安く予約できるとこで買ったらええと思う

どうせみんなこうてもやらんとおもうし

 

今から始める人ならそれほど高くないか

オリジナル(MSX2版、NES版除く)なら安いときに

全部数百円レベルだったけど今値段上がってるし

 

パッケージ版はコレクター向けに値上がりするから

買っておいたほうがいいんだろうけど

プレイしたいだけならダウンロード版出るのでそれでいいと思う

 

自分はオリジナルをクリアするのが目標です

www.gamespark.jp

みおさん、なんでファミコン版が幻なのよ…

なかったことにしたいけど海外(北米)ではNES版のほうが

メジャーだったから仕方ないか

MSX2版の勝手に英語移植版の件は謎のままにしておきます

メタルギアシリーズだけでなくMSX2版のスナッチャー等も

英語版なんて発売されてません

 

思い出したけど某小島氏はSDスナッチャーについては

全く関わってませんとか原案部分は自分ですとか

言うことが毎回変わってたけど新興宗教の件最初に言ってたの

某小島氏じゃなかったっけ?調べるのめんどくさいから調べないけど

スナッチャーのストーリーに関してはSDスナッチャーのその辺も入れると

完全版になる(と某小島氏の発言から勝手に思ってます

スナッチャーのみではその辺割とカットされてる感じ?)

SDスナッチャーはラストが大幅に改変されてるので単体のみでは

別のゲームになってしまう

ランダム・ハジルが自分のことを人間と思ってた

(当時人間じゃないと自分で普通気づくだろと

いうツッコミが多数あった)のは

ブレード・ランナーデッカードのイメージと思われる

デッカードに関しては匂わせだったので

当時はマニアの間だけの論争だった

 

今ではデッカードレプリカント確定してたのかな?

それよりシベリア編ずっと待ってます

 

大事なこと忘れてました

今回のマスターコレクションも某小島氏関わってないはずなので

某小島氏は悪くないです

悪いのはコンマイです

 

ブルーハーツみたいな話です

バンドブーム時代あるあるです

それを踏まえたのか(?)THE・虎舞竜のロードみたいにすべてが本人に

入ってくるようにした高橋ジョージはすげえと思います

まぁ意図してたわけではないと思いますけど

売れるとは思ってなかっただけ説が有力です

 

あ、明日はザ・クロマニヨンズのライブに行ってきます