しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

メタルスラッグ5総まとめ

メタルスラッグ5ですがsigeshigeru.hateblo.jp

ASPキャッシュとはなんなのか分かった(思い出した)ので

ASPキャッシュ(モドキ)を作成できたので一応完結しました

何回も書いておきますがPS2

メタルスラッグコンプリートのやつでは無理です

 

詳しくは後でまとめますが

別抽出分(NEWSo版)のPROMは結局暗号化したら

mslug5h(家庭用?)セットと一致しました

PS2のメタスラコンプリートの海賊版はPROM暗号化すると

mslug5セットの正規暗号分PROMになるのは謎です

両方持ってたら結局mslug5正規分とmslug5h正規分作れます

なんでだ

海賊版しか持ってないのなら結局海賊版にしかならないのですが…

というかPROMはもともと正規版のデコード版だったということなのかな?

多分デコードされてるから海賊版扱いと思いました

HBMAMEではmslug5dh49のセット分です

 

ここまでたどり着いたのは発明の友さんのおかげです

本当に情報公開ありがとうございます

 

ASPキャッシュ(モドキ)については

MVSPSPの変換ツールで作ることが出来ます

 

なぜここまでしげるメタルスラッグ5にこだわってたのかは

ネオジオ(MVS)でのシリーズ全部揃えたかったからです!

やっと揃った!ついでに家庭版も増えた!

餓狼シリーズも揃えたかったのですが

餓狼伝説3とRB餓狼伝説がP1NGになりましたザンネン

ラストリゾートもですが

ハックがないものは自分でオリジナルセット追加して

メインをHBMAMEにしたら済む話なんですが

RB餓狼伝説はUNIBIOSではOK出るし困りものです

 

色々とややこしくなるのでメタルスラッグ5の

CROMは正規版と海賊版で別で保存しました

 

メタルスラッグシリーズを

プレイするにあたっておしながき(デバッグモード)の件ですが

UNIBIOSを使っても普通のMAMEだとセレクトキーが

効かなくなるはずなので

HBMAMEのほうのNext GameにCoin 1と

同じキーを割り当ててみてください

MAMEにも昔あったような気がしますが

セレクトキーに反応するようになると思います

MAMEには項目が見当たりませんでした

昔のネオジオドライバではあった気がするんですが

こんな感じです MVS実機ではセレクト用にハーネスの同時配線した覚えがあります

全然まとまってないです

まずはファイルの整理からなので…

 

総まとめ

まぁ、ASP買えばこんなややこしくないですね

後、プレイする分には海賊版との違いさっぱり分かりません

 

更にオチ
別で保存した後、ファイルの整理してたら暗号化ファイルが作れなくなりました
その後二回ぐらいはどれかで成功してた模様ですがファイルを色んなところに散らかしてあったので
消して行ってたら暗号化されないCROMが出来上がるのしか残ってなかったです
ASPのやつでやったのかコンプリートの古い方でやったのか
新しいほうでやったのかどれかわからなくなったという
わけわからんようになってきたのでコンプリートのやつからやって作り直します
念のため別で保存しといてよかった
頭がほんとに回ってないですね

清々しいまでのmslug5セット

その後実行したらフォルダ内のファイル全部消されるBATになってたり
カオス状態が続いておりましたが最初からきちんと作れるように手直ししましたぜ…

 

ASPキャッシュ(モドキ)ベースにした正規暗号化家庭用セットは

キャッシュ変換及び過去のツールの力により作成されるので

Listing of archive : mslug5d.zip

Original   Packed     Ratio  Date       Time     Attr  Method   CRC-32   Name
---------- ---------- ------ ---------- -------- ----- -------- -------- --------------  
   8388608    2966646  35.3% 2023/05/07 21:59:08 ---W  Deflate   E8239365 268-c1d.bin
   8388608    2259132  26.9% 2023/05/07 21:59:08 ---W  Deflate   89B21D4C 268-c2d.bin
   8388608    2733538  32.5% 2023/05/07 21:59:08 ---W  Deflate   3CDA13A0 268-c3d.bin
   8388608    1903352  22.6% 2023/05/07 21:59:08 ---W  Deflate   9C00160D 268-c4d.bin
   8388608     458481   5.4% 2023/05/07 21:59:08 ---W  Deflate   38754256 268-c5d.bin
   8388608     283283   3.3% 2023/05/07 21:59:08 ---W  Deflate   59D33E9C 268-c6d.bin
   8388608    2249533  26.8% 2023/05/07 21:59:10 ---W  Deflate   C9F8C357 268-c7d.bin
   8388608    1510691  18.0% 2023/05/07 21:59:10 ---W  Deflate   FAFC3EB9 268-c8d.bin
    524288      60882  11.6% 2023/05/07 21:59:06 ---W  Deflate   39F3CBBA 268-m1d.bin
   8388608    1464173  17.4% 2023/05/07 21:59:06 ---W  Deflate   5B57F81D 268-p1d.bin
    131072      30225  23.0% 2023/04/19 02:17:12 ---W  Deflate   64952683 268-s1.bin
  16777216   14944498  89.0% 2023/05/07 21:59:06 ---W  Deflate   4182838B 268-v1d.bin
---------- ---------- ------ ---------- -------- ----- -------- -------- --------------  
  92930048   30864434  33.2%   12 files

こんな感じのファイル構成にしたほうが良さそうです

しかしデコードされたやつは圧縮したらファイル小さくなりますね