しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

KOF2003その後

封印は今解かれた!(`・ω・´)ゞ

(インチキと途中までしか実際には解かれてないです)

その後無事全部解き明かすことができました

 

新たに判明したこと

Prime Gaming版のPROMは全く弄られてない家庭版の完全復号化ファイルです

ACANEOGEO版のPROMは全く弄られていないMVS版の完全復号化ファイルです

両方とも9MBです

差分とったところやはり少しだけ違いありました

ネオジオ的には1MB+8MBという認識なんですかね、しらんけど

stoneagegamer.com

NeoBuilder等のおかげで謎は解けたがドライバがない

現状使い道としてはACANEOGEOのPROMを

Prime Gamingのフォルダに入れ替えて楽しむとか

NEOSDやMiSTerで使ったりとかじゃないでしょうか?

持ってないので知りませんが

 

こちらも参考にどぞ

wiki.terraonion.com

前回は海賊版ドライバで動かしてましたが

PROMが全く弄られていないものだと判明したので

kof2003ドライバのkof2003dセットがターゲットです

(実はkof2003dセットもハックでした、見事に騙されました)

家庭用のPROMをものすごい時間をかけてじっくりと手作業で
編集したファイルですが最初のCRCはOK出てますスゲー

フォントも変わってるし音楽も鳴ってます

はい、残念、動作しません知ってました

続き

M1ROMやVROMやCROMはそれほど問題なく

なんとかなるのは以前やってたので分かってたのですが

(今回はドライバの都合上SROMは必要ありません)

復号化PROMに関しては切り出しでは現状、海賊版以外の

ドライバ群ではまともに動作しないことが判明したので

通常の切り出しだけではもう動作は無理ということで

じっくりコトコト手作業で切り貼りしてたのですが

じゃあこの手作業で編集したものに

邪道だが少しパッチワークしてはどうかと思いつく

そもそもの始まりというか現在動作してるものが

パッチワークされてるものですからね(言い訳)

そもそもKOF2003dセット自体も復号のみでなく

PROMがパッチワークされてるハックです

(ハックと判明した時一旦ここでキレそうになりました)

パッチワークされてるものは殆どPCB版ベースっぽいので

パッチワークしてしまうと家庭用とMVS版の違いも

意味がなくなるような気もするが仕方がない

家庭用をベースに最小限のパッチワークしてみましたが

6Kバイトぐらいになりました

これでバンクチェンジのハックとかしてるんだろうなぁ

誰か知らないが当時の人お疲れ様でした

(多分iq_132氏とラズさんとHalrin氏です)

なんだよNG出るじゃん(知ってた)
しかもこのCRCはじっくりコトコト編集した人に
よってコロコロ変わるので参考になりません
MVS版、家庭版によっても変わります
最終的にPCB版モドキファイルになってます

なんか出た!!
簡易チェックのためLEVEL-1にしてました

デモ画面が出てるぜ…

俺はアッシュ・クリムゾン

(20年の時を経て)
KOF2003開幕!

画面も化けてなさそう

ということでパッチワークすれば動くのですが

そもそも家庭用とMVS版を完全復号化したものの

ドライバがないのでこうなってます

というかなぜ逆にHBMAME等で家庭版とMVS版の純粋な

復号版ドライバないのかなと思いました

どなたか作ってくださらないかしら

むしろPrime Gaming MAME的なものでもおk

github.com

これを参考に逆変換すればきちんと暗号化されるのかもしれないですが

そんなスキルないことはもう皆さんにバレてるので不明です

いやー、はむちゃんさんとCode Mysticsさんのお仕事お見事ですね

終わり

じっくりコトコト手作業分に関してはどのファイルがどのファイルか

既に分からなくなっているのでまたじっくりコトコトやり直してメモります

最後に言っておきますがものすごいめんどくさいです

しかも最後はインチキですし…(´・ω・`)

 

大事なこと書いてませんでした

今回は前から寝かせてたPrime Gaming分で

やりましたがACANEOGEO版でやると暗号化分を含め

CRCが合うファイルが増えます

P0とP1のみどうやっても合わないかもしれません

なので買ってあげてください

ゴニョるのはまたアレですが…

 

後、最新のMAMEBIOS足りない問題にも取り組んでるのですが

ものすごい無理です

Street Hoop…

GoogleplayのMidway MFGにも

色々おまられていることに気づきました

 

これでも久しぶりにキチンとした記事なんですよ!

いつもワザと意味のない駄文を垂れ流してます

ホントはAndroidのツムツム専門ブログにしたいんです

 

ここから延長戦のはじまり

neo-source.com

メタスラ5のときのこれのソース少し改変して

なんとかならんかと思いましたが

圧倒的変なファイルしかできませんでした(´・ω・`)

もう少し理解して変更できるようになりたいです

理解できたらなんとかなりそうな気もしたのですが

まずなぜ9MBなのか問題とか無理

8MBでやるとP1,P2共にちょっとスワップするところが

ズレちゃってる惜しい感じのが出力されました

プログラムできる人ならすぐ分かるレベルなんだと思いますが

残念ながらわたくしそこにすら及んでないようで…

分かる方正しい関数のコードの書き方教えてください

自分でも間違ってるって分かってるのですが

分からんものは分からんのです

でもそうすると残りのP3の1MBのファイルってなんなんだ?

分からん… 新たなる謎じゃん…

記事を書きながら作業しまくりじゃん…

しかもそこそこ進んだぞ… でも、この辺でお手上げです

今日の進捗としてもう少しプログラミングスキルを上げれば

パッチワークしなくても暗号化P1,P2は作成できることは判明しました

M1等は以前のツールで暗号化できるので

後は1MBのP3ファイルの暗号化だけになりますが

現在なんのファイルかさっぱり分かりません

FFで埋まってるファイルが変換されるの?

教えておじいさん

 

おそらく9MB分ごとまるっとneocrypt.cの

逆変換することでP3もできるような気がしますがいかがですか?

現在は多数の方が持ってるPrime Gaming版(kof2003h)でkof2k3hd.zipに

チャレンジしてます

家庭版とMVS版とPCB版でXORが違うのでお間違いのないように

ところで、iq_132さん

NEOGEO版カベールや聖戦士アマテラスやテラクレスタとか

キッドのホレホレ大作戦より

単なる変換ツールなのですぐ作れると思うんです

駄目ですか!パトロンになったらおkですか!

www.arcade-projects.com

逆変換コードに変更するだけなのでお願いしますだ

パトロンじゃないとだめすか?

 

おまけ

何となくイケてるようでイケてないやつ

音楽は聞けたような気はしますがアドレスがおかしいとこに飛んでるので

バンクチェンジとかでコケてると思います

P3は分かりません!!

明らかに間違えてた部分ありましたが修正しました

そもそも9MBのファイルを4MB+4MB+1MBで出力する方法が分かりません

出来るのかさっぱり分かりません

根本的に考え方間違ってる可能性もあります!

fwriteの時点で間違ってそうです、しらんけど

ちなみにPROM以外はHBMAME等でもCRCエラー出ないので

動作させるのはこのCROM復号化でPROM暗号化の

kof2k3hdセットに変換するのが一番の近道だと思われます

P1KとP2Kの出来損ないです

ダミーP3突っ込んでまふ
フォントも変わってるし音楽は聞けます
もうJUKEBOX専用にしましょうか、これ

あー!今気づきましたがCRCがバンクごとに
キチンと変わってエラー出てます
動作しませんけど