しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

告発の行方とスラムダンク

DJ SODAさんの騒動見てて「告発の行方」を思い出しました

衣装がどうのこうとかいう屁理屈は多分男しか言わないと思います

そんなの関係ないです

許せん話です

しかも大阪とか恥ずかしい

糞ジャップめ

 

 

思い出したついでのメモなので

上に書いたDJ SODAさんの話等とは関係のない話になります

大昔にピンボール研究家の方がおられて

しげるピンボール大好きだったので

告発の行方ピンボール台出てますって言う話を

伝えたところその方は告発の行方を見たことがないとのこと

んで観てみますね!って返事をくれました

ここまでで終わるような話なんですが

しげるも知らなかった情報をその方が教えてくれたのですが

どうやら日本語で検索してもその情報あんまり出てこないので

書いておきます

映画中でのピンボール台の使い方はホントに嫌な気持ちになるので

見たくないのですが重要なアイテムでもあります

研究家の方は当然なんの台か調べはりました

(しげるはどのメーカーのどの台とかあんまり気にしていませんでした)

なんと告発の行方に登場するピンボール台は映画用に作られた

台だったのです

この事実を知ったときジョディ・フォスターもすごかったが

スタッフさんたちもなんかすごいなって思いました

そもそもが実話に基づいた話なので訴訟対策として

架空のピンボール台にしたらしくこの映画専用に製作された模様です

実際には1980年に発売されたBallyのSpace Invadersをベースにした台で

Slamdunkという台ですが2023年現在現存しているのかどうか不明です

www.ipdb.org

実際にはビリヤード台で嫌なアレする予定みたいな

記事も見かけましたがどちらが正しいのかよく分かりません

嫌な気持ちになるので未だにもう一度告発の行方見る気になれません

めちゃくちゃ嫌な気持ちになります

 

ピンボールもやっぱりもうオワコンですかね…(´・ω・`)

なんかZenのやつも月額制になってたような

 

とか思ってみたらスヌさんの台があるではないか!!

これ買い切りでできるのかな?

家庭用に関しては日本では配信されてなさそうだから

SteamかEpicで購入するか…
zenstudios.com

追記

なんか50%オフのやたらあると思ってたらFX3で持ってたら

半額になるようです

Epicで買わなくてよかった

Epic無料分はアカウントに追加してた気はする

FXはなんか重くなって動作が怪しいっぽいです

でもスヌさんみてもうたから…

 

更に追記

少なくともSteam版の

Peanuts’ Snoopy Pinball
My Little Pony Pinball
Garfield Pinball

の三台には説明が何故か日本語で入ってたんですが

(まとめたやつを日本で販売予定だった?)

SwitchのPeanuts’ Snoopy Pinballには日本語の説明入ってませんでした

(もしかしてリージョンが北米のまま切り替わってないのかも)