しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

Xbox Series X用コントローラーのトリガーが引っかかってきた

現在はPCのゲームするのにXbox Series X用コントローラー

(結構初期のやつです 現在のは改良されてるかもしれません)

使ってるんですがLT,RTともにくっつく感が出始めました

それが嫌だったのであまりPCでゲームしてませんでした

sigeshigeru.hateblo.jp

分解は前にやったXbox One用と同じですが

グリップの爪が少し硬くなってました

片側はなかなか外れなかったので

リラックマのギターピック少し差し込んで

外しました

一回外したら緩くなるので今後は

簡単に外れると思います

クッションゴムのところ見たら

とてもきれいな状態でヨレヨレにはなっていませんでした

ということでグリップだけ外してクッションゴム部分を

綿棒で掃除だけして戻しました

よくみたらクッションゴムではなくてウレタン?の

クッションテープ(スポンジ?)みたいなやつでした

掃除とか言いつつ上の部分が取れ余計酷くなってしまいました…

よく考えるとXbox Oneコンのやつもそうだったのかもしれません

以前Xbox Oneコンで交換したクッションゴムに

貼り替えたほうが良い気がします

こちらだと未だにくっつく気配もありません

 

とりあえずまた今度です

これ以上バラさず隙間からピンセットで

クッションゴム貼り付けるというセコ技でやってみようと思います

 

ワイヤレスアダプタ欲しさで買った

新品も保存してあります

Xbox Oneコントローラーもまだ使えます

 

むしろ最初からクッションテープ仕様であれば

クッションゴムに交換したほうがいいと思います

グリップだけ外して隙間からクッションテープ剥がして

無水エタノール等で周辺をきれいにしてから

厚さ1mmのクッションゴム(テープ付き)を大体の大きさで切って

ピンセットでうまく位置調整して軽く貼り付けて

トリガー押して密着させるとうまく行くような気がします

思ったよりこれを成功させるには

かなり高度なテクニックが必要でした

結局ネジ外して貼り付けました

 

当然ながら横着しないで前回やったように

ネジ外して作業したほうが貼る位置とか

サイズとか分かりやすいですが最近の自分のポリシー的には

如何に横着して修理とかする(セコセコライフハック)なので

これでやってみます

やってみたもののやはり横着はできませんでした

 

色々検索してみたところやはり元々は変なクッションテープみたいです

きれいに剥がした後は自分がやっているように

ホームセンターで売ってる1mm厚のクッションゴムを

貼り付けるのが静音性も含めやはりおすすめですね

 

ここまで書いておいてなんですが一番難しいのは

ゴムシートをきれいにまっすぐ細めに

切るのが難しいと思います

ハサミでは失敗するので

直尺とカッターとカッターマット必須です

 

ちなみに前回買ったゴムシートは100均のではなく

和気産業のこれ

www.amazon.co.jp

でした