しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

英雄本色のサントラの件

香港ノワールの原点、そしてチョウ・ユンファがハリウッド・スター

となるきっかけになるとともにジョン・ウーの名前を世界に知らしめ

ヒーローは2丁拳銃なのだぜという現代ハリウッドアクションの

礎ともなった映画

「英雄本色」こと「男たちの挽歌」ですが

まずこの映画の存在自体も伝説なのですが

もう一つの伝説がありまして

元々この映画のサントラは存在しなかったのですが

日本の熱い英雄(漢)たちによってSC-88Proの音源で

作成されることとなります

soundtrackdetective.blogspot.com

こちらも参考リンクkengshow.com

こちらの記事では版権クリアしてない的なことを書かれてるのですが

上の記事を信じるならばおそらく版権問題はクリアしてそうな気がするのですが…

 

確かジョン・ウーさんに至ってはこのときのサントラは本物(?)だと

思っていたという逸話もあったぐらいです

BOXセットの大半が廃棄処分されたというのもとても悲しいお話なんですが

この自主制作だけどチョウ・ユンファジョン・ウー

所持しているといわれるサントラ最近まで超プレミアついていたのですが

アマゾン覗いてみたら普通の値段で売っていました!

セカンドエディションにはキチンとしげるが何回かいっていたことのある

例のバーディーの盗用曲も入ってます!

しげるはバーディーも大好きなのでうれしいです

まぁ音源がSC-88Proのパチもんといえばパチもんなんですが

さすがに故レスリー・チャンの當年情はカラオケしか入っていません

これは熱心なレスリー・チャンのファンから

CD借りるとかしないと聞けません

 

と思いましたがこの動画はオフィシャルで問題なさそうなのでので貼っておきます

オフィシャルじゃなかったらスイマセン

www.youtube.com

 

ということで「英雄本色」大好きマンは買っておきましょう!

まだ在庫ありました

そんな事言いながらセカンドエディションでない方は買うかどうか悩んでます

個人的には突貫工事的に作られた「英雄本色II」のほうが好きなんです

IIの曲も大量に入ってるので

まぁ名曲は1のときにほとんど出尽くしてるので…

 

どちらにせよ當年情と奔向未来日子に関しては

インストでしか入っていないので

レスリー・チャンのアルバムのダウンロード購入がいいと思われます

どうでもいいというか

Leslie Cheung Four SeasonsはCD4枚組で

四季を意識してたと思うのですが

ダウンロード版は何故か三枚(全45曲)になってますね

チャイニーズ・ゴースト・ストーリーの歌も入ってます