しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

未来帝国ローマを見ました

Amazonで購入した未来帝国ローマを見ました

www.allcinema.net

ジャケットがなんかエロい感じになってますが

こんなシーンないです

この女優さんはとても美人だったんだとBlu-rayで見て改めて思いました

この映画、子供の頃深夜放送のテレビで放送してたのを

ビデオに録画してテープが擦り切れるほど見てた映画でした

擦り切れるほど見てたのはアブドゥルとアキラの画面が

チカチカするシーンです

何回も巻き戻してみてました

音楽がチョーかっこいいのです

とは言うもののその録画テープは無くなってしまい

数十年もの間名前も思い出せずに過ごしてきました

子供の頃見た映画でタイトルが判明できなかった映画は

ニンジャリアン(テレビ放映時タイトルは吸血エイリアン 宇宙からの警告)

bookstand.webdoku.jp

とコレだったんですがニンジャリアンはどうやって思い出したのか

きっかけ忘れたのですがニンジャリアンはDVD発売されて実際見てみたら

途中で寝てしまいました…

とまぁもう一度見たいけど全く名前がわからない!

エクスタミネーターなのか?と思ってみたらエモやんであったり

エリミネーターなのか?と思ってみたらキャタピラサイボーグのやつやん!

となんとなくコロッセオで戦ってたやつだよーとは思ってたんです

 

で、数年前ジャンクハンター吉田さん達とVHS狩りで

楽しかった時代にVHS繋がりで知り合った的場さん

twitter.com

のいつものクイズで未来帝国ローマだと判明!

しかもルチオ・フルチ先生の作品だと判明!ナンテコッタイデシタネ

この時はホントに的場さんに大感謝しました

的場さんのアイコンは自分が大好きなフロム・ビヨンドです!!

ラヴクラフトの短編をこんな変態ホラーに仕上げるとは

製作にブライアン・ユズナさん絡んでるわけだぜ…

後にバタリアン・リターンズで何故か叩かれることになるんですが

自分はゾンビ版ロミオとジュリエットの元祖だと思うので

いいと思います

 

しかしこの映画がまさか日本でBlu-rayで発売されるなんて…

夢のようです!

映画関係者の方々、毎回権利関係やら

なにやら大変なのにありがとうございます!

 

というかまたセカイのコジマさんはやはり

未来帝国ローマに反応してるな…

ということはあの方もだと思うけどマァ…(´・ω・`)ナンデアカンノヤロ…

的場さんのVHS予告集もみてあげてください
www.youtube.com

ブレイン・デッドの日本版テーマソングは伝説のジークハイルリー

歌ってる人また忘れました

当時SMで有名だった方のユニットバンドのはずです

思い出したら書きます

CD単品では発売されておらず本とセットのやつで発売されてました

漢字で中国人みたいな読み方をするもじった名前の方でした

こういうことをメモしておかねば

思い出しました

楼蘭さんです(多分李香蘭からかな?)

伝説の女王 李楼蘭 『掟・暴虐の聖書(バイブル)』

↑これについてるCDでジークハイルリー聞けるはずです

ChatGPTはSMクラブの情報は教えてくれないようです

 

的場さんも数年前に色々お体が大変なことになっていたようですが

このブレイン・デッドの予告編の動画投稿で復帰して

その後定期的に動画上がってるので少し安心します

と話が逸れに逸れまくりましたが

 

部屋を暗くして視聴!!

PowerDVDHDR有効にして観てました

チカチカシーンやっぱりかっこよかったです!

アキラという名前なのにモンゴルの方設定!

(日本出身の方ですがイタリアに帰化されたようです

現在77歳のようですが写真見たら今でもかっこいいです)

アキラさんターンが一番かっこいいのです!

 

確かにお話はバトル・ランナーとか

デス・レース2000(これはこっちのほうが先ですが)にそっくりです

まぁ真実はよく分かりませんがその辺の話でルチオ・フルチ先生が

ハリウッドに魂を売ったみたいなことを言ってお友達と

縁を切ってた気がします

元々ない殺人シーン入れたからだったかな?

コメンタリーはまだ観てません

 

ミニチュアに関しては確かブチギレしてました

ちゃちい奴しか作れないやつのせいだったんだよ!ボケが!みたいな

たしかにあの特撮はね…

 

でも今見ても設定とか色々考えさせられるものあると思いました

今だからこそかも

 

ここまで未来帝国ローマの内容の話全然してないじゃねーか!

と自分でも思いました

観たいと思ったら買ってみてください

特におすすめするわけでもないです

 

カルトB級映画好きならもう買ってると思いますけど

(セカイのコジマさん含む)

 

コジマさんで思い出しましたが

ジャンクハンター吉田さんの「映画になったゲーム達」には

コジマさんのインタビュー載ってるんですが

「映画になったゲーム達 完全版」に載ってないのは

完全版にもそれ載せたら前のほうを売る輩が出てくるから

嫌がらせ的にやったって言ってました

僕はきちんと二冊とも宝物にしてますよ!

ピクセルのパンフレットも

 

ますます未来帝国ローマ関係なくなった…

 

ちょっとなんか書こう

VRを先取りしてます!サラさん役の人今の基準でも美人すぎです!

内容は意外と社会派なんですよ、ホントに

当時ハリウッドで公開されなかったからカルト映画扱いなのですタブン

 

円盤化希望は後はもうリバイアサン(1989)だけです

レンタル落ちのDVDは存在してたんですけどね

海外では普通に発売されてるのでなんなんだろ?

英語字幕辛いので日本語字幕ガガガ

結構みんな欲しがってるのになぁ

出たら絶対買うよ?