しげしげブログ

基本的にゲームハードとかゲームのネタ書きます。もちろんMSXも!(MVSのことばかりになってます) 修理ネタとかまとめます。B級映画とかの話もします。記事はコントです。Twitterアカウントは @gcshigeru です。めんどくさがりなので記事が雑です。アフィなし!!なんかTwitchでは積みゲー崩ししてます https://www.twitch.tv/gamecenter_shigeru note https://note.com/shigeshigeru

「ちむどんどん」終わりました

しげるです

NHK朝ドラの「ちむどんどん」は途中からニーニー見るたびに

不愉快になるだけなので途中で見るのやめてました

なので最終回の前回の歌子が倒れるシーンは

見てなかったのですが話には聞いててひでーなって思ってました

で、最終回まで見ました

ちょっと意味が分かりませんでした

まぁ、酷かったのは脚本家とNHKのオッサン3人の責任なので

今更どうでもいいですがまいんちゃんによる

「舞いあがれ!」は期待できそうな気がします

それはそうと「ちむどんどん」はそんなわけで

色々と話題になってるわけですが

このような記事がありました

news.yahoo.co.jp

どうでもいいですがしげる大森南朋大好きなので

父をいきなり殺した時点でイラッとしてました

(個人的に中原中也をダシにしてたのもイラッとしてましたけど)

特に「殺し屋1」と「アウトレイジ 最終章」の大森南朋が好きです

アウトレイジ 最終章」に至ってはマシンガン(M4)持ってたように思います

https://realsound.jp/wp-content/uploads/2017/10/20171006-outrage-sub1.jpeg.webp

realsound.jp

リアルサウンドさんより

それもどうでもいいです

記事はなかなかいいところを捉えてると思います

で、記事にケチを付けたいわけじゃないんですが

--

ラストシーンが1話冒頭とつながっている

 

つまり、最終125話の終わりは、1話の始まりへとつながっている。

ループさせた。かなり変わった終わりかたである。

 

スタンダードな朝ドラのラストは、よくわからないけど未来に進む、というたぐいのものが多い。(「エール」はちょっと違いましたけど)

--

と書かれてるんですがそんなに朝ドラ見ない僕ですが

「スカーレット」も最初に繋がってたと思うんです

まぁ「スカーレット」は深い話だったので繋がってながらも

未来に進む感はありましたけども

そもそも主人公のモデルというか参考になった神山清子さんは

まだご存命の方なので違和感はありました

(民放他局の情報バラエティーとかに出ておられたので)

あ!大事なこと書き忘れました!!

「ちむどんどん」見ていて一度も「ちむどんどん」しませんでした

おわり